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J-GLOBAL ID:200903040618827248
ハイブリッド車両用駆動装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
恩田 博宣 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001394459
Publication number (International publication number):2003191761
Application date: Dec. 26, 2001
Publication date: Jul. 09, 2003
Summary:
【要約】【課題】装置全体のコンパクト化を図りつつ減速機構を組込むことのできるハイブリッド車両用駆動装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両用の駆動装置14はMG1(第1モータジェネレータ)、動力分割機構27及びMG2(第2モータジェネレータ)を備える。MG1は主に発電機として機能する。動力分割機構27はエンジンで発生する動力をMG1及び駆動輪に分割する。MG2は、MG1の外径よりも小さな外径を有し、そのMG1に対しエンジンの反対側に配置される。MG2は主に電動機として機能し、エンジンの動力とは別に駆動輪を駆動するための補助動力を発生する。さらに、駆動装置14において、MG2よりも外径が小さく、かつMG2の回転を減速させるための減速機構28を、MG2に対しエンジンの反対側に設ける。
Claim (excerpt):
電動機あるいは発電機として機能する第1モータジェネレータと、エンジンで発生する動力を前記第1モータジェネレータ及び駆動輪に分割する動力分割機構と、前記第1モータジェネレータに対し前記エンジンの反対側に配置されるとともに、電動機あるいは発電機として機能し、前記エンジンの動力とは別に前記駆動輪を駆動するための動力を発生する第2モータジェネレータとを備え、前記第2モータジェネレータの外径を前記第1モータジェネレータの外径よりも小さくしたハイブリッド車両用駆動装置において、前記第2モータジェネレータよりも外径が小さく、かつ前記第2モータジェネレータの回転を減速させるための減速機構を、同第2モータジェネレータに対し前記エンジンの反対側に配置することを特徴とするハイブリッド車両用駆動装置。
IPC (4):
B60K 17/04 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F16H 1/28
FI (4):
B60K 17/04 ZHV G
, B60L 11/14
, F16H 1/28
, B60K 9/00 E
F-Term (33):
3D039AA03
, 3D039AA05
, 3D039AB26
, 3D039AC24
, 3D039AD11
, 3J027FA36
, 3J027FB02
, 3J027GC13
, 3J027GC22
, 3J027GD04
, 3J027GD07
, 3J027GD13
, 3J027GE27
, 3J027GE29
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE09
, 5H115UI32
, 5H115UI38
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
動力出力装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-232614
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-158138
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-191091
Applicant:本田技研工業株式会社
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