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J-GLOBAL ID:200903041275764535

車両用操舵支援装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 落合 健 ,  仁木 一明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004226403
Publication number (International publication number):2004331072
Application date: Aug. 03, 2004
Publication date: Nov. 25, 2004
Summary:
【課題】基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じた基準誘導力を操向手段に付与して基準車線に沿った車両走行を実現する制御ユニットを備え、継続的に車線に沿った走行を行わせる車両用操舵支援装置において、通常はシステムが主導権を発揮していて、人間はシステムから現在の車線に沿って走行するのに最適化された舵角情報をステアリングハンドルを通じて受取り、この情報に基づいた操舵を自ら行えるような優れたマンマシーンインターフェイスを構築する。【解決手段】車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)が設定され、第2車線に沿った車両走行を実現すべく操向手段に付与する第2誘導力が第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定され、車線変更時に基準誘導力ならびに第2車線での第2誘導力の少なくとも一方が弱小化される。【選択図】 図10
Claim (excerpt):
操向輪(5)に連結されるとともにステアリングハンドル(1)からのトルク伝達を可能として該ステアリングハンドル(1)に連結される操向手段(3)と、該操向手段(3)を作動せしめる駆動手段(4)と、前方道路情報に基づき少なくとも現在走行中の基準車線を検知して当該基準車線内に基準目標経路(帯)を設定するとともに当該基準目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて定めた基準誘導力を前記操向手段(3)に付与して当該基準車線に沿った車両走行を実現すべく前記駆動手段(4)の作動を制御する制御ユニット(15)とを備える車両用操舵支援装置において、制御ユニット(15)が、車線変更後に走行する第2車線での第2目標経路(帯)を設定する手段と、当該第2車線に沿った車両走行を実現すべく当該操向手段(3)に付与する第2誘導力を当該第2目標経路(帯)からの自車の偏位の大きさおよび方向に応じて設定する手段と、車線変更時に基準誘導力ならびに第2車線での第2誘導力の少なくとも一方を弱小化する手段とを含むことを特徴とする車両用操舵支援装置。
IPC (1):
B62D6/00
FI (1):
B62D6/00
F-Term (19):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA84 ,  3D032DA91 ,  3D032DC03 ,  3D032DC09 ,  3D032DC33 ,  3D032DC38 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032DE02 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2)
  • 移動体の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-006894   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両用操舵制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-043768   Applicant:三菱自動車工業株式会社
Cited by examiner (2)
  • 車両用運転者補助システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-203603   Applicant:ルーカス・インダストリーズ・パブリック・リミテッド・カンパニー
  • 車両の走行制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-045446   Applicant:マツダ株式会社

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