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J-GLOBAL ID:200903042414194150

車両用能動振動騒音制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 渡部 敏彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994071435
Publication number (International publication number):1995261775
Application date: Mar. 16, 1994
Publication date: Oct. 13, 1995
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 マルチチャンネルの能動振動騒音制御において、演算量を低減すると共に性能の低い演算処理装置によっても十分な振動騒音低減効果を向上することができ、これによりコストの低減化を図り、車載用として十分な能動振動騒音制御装置を提供する。【構成】 複数のフィルタ係数変更手段MEFX-LMSを備えた車両用能動振動騒音制御装置において制御手段により複数のMEFX-LMSのうちの1つ以上が選択される。この選択されたMEFX-LMSにより、その対応する参照信号作成手段1〜4からの参照信号および誤差検出手段13,14からの誤差信号に基づいて、その対応する適応フィルタのフィルタ係数が変更され、この変更後のフィルタ係数を有する適応フィルタおよびこれ以外の適応フィルタにより、それぞれ対応する参照信号がフィルタリングされて相殺信号が生成され、相殺振動発生手段11,12により相殺振動に変換され車室内に出力される。
Claim (excerpt):
車室内に発生する振動騒音に関連する信号を検出し参照信号を生成する複数の参照信号生成手段と、該生成された参照信号に基づいて前記振動騒音を相殺する相殺信号を複数の適応フィルタを用いて生成する相殺信号生成手段と、該生成された相殺信号を相殺振動に変換する相殺振動発生手段と、該変換された相殺振動と前記車室内の振動騒音との相殺誤差を検出し誤差信号を発生する誤差検出手段と、該誤差信号と前記参照信号とに基づいて、それぞれ対応する前記適応フィルタのフィルタ係数値を変更する複数のフィルタ係数変更手段とを備えた車両用能動振動騒音制御装置において、前記複数のフィルタ係数変更手段の1つ以上を選択し、該選択されたフィルタ係数変更手段にその対応する適応フィルタのフィルタ係数を変更させる制御手段を有することを特徴とする車両用能動振動騒音制御装置。
IPC (7):
G10K 11/178 ,  B60R 11/02 ,  F01N 1/00 ,  F16F 15/02 ,  G10K 11/16 ,  H03H 17/06 ,  H03H 21/00
FI (2):
G10K 11/16 H ,  G10K 11/16 J
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
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Cited by examiner (6)
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