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J-GLOBAL ID:200903054588181713

電気自動車及びその制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 五十嵐 孝雄 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999039848
Publication number (International publication number):2000245016
Application date: Feb. 18, 1999
Publication date: Sep. 08, 2000
Summary:
【要約】【課題】 定速走行システムと減速度の調整システムとを搭載した電気自動車において、両システムを適切に使い分ける。【解決手段】 ハイブリッド車両において、動力源ブレーキによる減速度を調整可能なシステムであるEポジション機能を搭載する。また、一定の車速で走行するシステムであるオートクルーズも搭載する。各システムにおいては、それぞれ目標の減速度または車速が実現されるように制御ユニットが動力源の運転を制御する。オートクルーズが機能している状態で、Eポジション機能が操作されると、オートクルーズが自動的にキャンセルされる。逆の場合には、Eポジション機能がキャンセルされる。最後に操作されたシステムを有効なものとして選択することにより、違和感のない走行を実現できる。また、他方のシステムをキャンセルする操作が不要となり、操作負担が軽減される。
Claim (excerpt):
少なくとも電動機を含む動力源に結合された車軸を有し、該動力源のトルクによって走行可能な電気自動車であって、該車両の目標速度を設定する目標速度設定手段と、前記目標速度で走行するように前記動力源を制御する速度制御手段と、該車両の目標減速度を設定する目標減速度設定手段と、該設定された目標減速度で減速が行われるよう前記電動機を制御する減速制御手段と、前記目標速度設定手段と前記目標減速度設定手段のうち、最後に目標値の設定がなされた手段に応じて、前記速度制御手段と減速制御手段とを選択的に実行する手段とを備える電気自動車。
IPC (11):
B60L 15/20 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 31/00 ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 29/06
FI (10):
B60L 15/20 K ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 41/28 ,  B60L 11/12 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
F-Term (92):
3D041AA33 ,  3D041AA41 ,  3D041AA80 ,  3D041AB00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC18 ,  3D041AD01 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D044AA04 ,  3D044AA35 ,  3D044AB00 ,  3D044AC02 ,  3D044AC22 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD02 ,  3D044AD17 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D044AE12 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA11 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093CB07 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB16 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EA15 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FA13 ,  3G093FB05 ,  3G093FB06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU23 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QE09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI12 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RB22 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SJ12 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TZ07
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 車間距離制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-322435   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • オートクルーズ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-171870   Applicant:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
  • ハイブリッド車両の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-039612   Applicant:マツダ株式会社
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