Pat
J-GLOBAL ID:200903039161512256

ハイブリッド車両の駆動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996246205
Publication number (International publication number):1998073161
Application date: Sep. 18, 1996
Publication date: Mar. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 エンジンおよびモータジェネレータを車両走行時の動力源として備えており、前記動力源と駆動輪との間に自動変速機が配設されているハイブリッド車両において、モータジェネレータによる回生制動時に車両の制動力が急変したり所望の制動力が得られなかったりして乗員に違和感を生じさせることを防止する。【解決手段】 回生制動時変速禁止手段(ステップSA4)により、回生制動時に自動変速機の変速制御を禁止し、エンジンの回転抵抗により車両に作用させられるエンジンブレーキ力が自動変速機の変速に伴って変動することを防止するとともに、回生制動手段(ステップSA7)でモータジェネレータの回生制動トルクを滑らかに制御する。また、モータ故障時には、制動補助変速制御手段(ステップSA10)により自動変速機を変速制御し、エンジンブレーキで所望の制動力が得られるようにした。
Claim (excerpt):
燃料の燃焼によって作動するエンジンとモータジェネレータとを車両走行時の動力源として備えている一方、前記動力源のうち少なくともエンジンと駆動輪との間に配設され、予め定められた変速条件に従って変速比を段階的に変化させる自動変速機と、車両の運動エネルギーで前記モータジェネレータが回転駆動されることにより、発電力に応じた所定の回生制動力を該車両に作用させる回生制動手段とを有するハイブリッド車両の駆動制御装置において、前記回生制動手段による制動時に前記自動変速機の変速比の変更を禁止し、前記エンジンの回転抵抗により車両に作用させられるエンジンブレーキ力が該自動変速機の変速に伴って変動することを防止する回生制動時変速禁止手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (12):
F16H 61/16 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/04 ,  B60L 7/24 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  F16D 25/14 640 ,  F16H 61/18 ,  B60L 15/20 ,  F16H 59:54
FI (10):
F16H 61/16 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/04 ,  B60L 7/24 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  F16D 25/14 640 Z ,  F16H 61/18 ,  B60L 15/20 K ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (17)
  • 特開平3-270602
  • 特開平4-297330
  • 電気自動車の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-122844   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (19)
  • 特開昭61-099755
  • 特開平3-270602
  • 特開平4-297330
Show all

Return to Previous Page