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J-GLOBAL ID:200903057292883096

車両のパワーステアリング制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003382532
Publication number (International publication number):2005145141
Application date: Nov. 12, 2003
Publication date: Jun. 09, 2005
Summary:
【課題】 操舵安定性及び操舵フィーリングを向上させる車両のパワーステアリング制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】 左右の操舵輪WA,WBを互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータ3A,3Bを備える車両のパワーステアリング制御装置7であって、少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系Sに付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために左右のモータ3A,3Bの駆動を制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とする。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
左右の操舵輪を互いに独立して回転駆動することが可能な左右のモータを備える車両のパワーステアリング制御装置であって、 少なくとも操舵トルク及び車両速度に基づいて操舵アシスト力を設定する操舵アシスト力設定手段と、 車両速度、操舵角速度及び操舵トルクの少なくとも1つに基づいてステアリング系に付加する付加減衰力を設定する付加減衰力設定手段と、 前記付加減衰力設定手段で設定した付加減衰力を発生するために前記左右のモータの駆動を制御する駆動制御手段と を備えることを特徴とする車両のパワーステアリング制御装置。
IPC (4):
B62D6/00 ,  B60K7/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/06
FI (4):
B62D6/00 ,  B60K7/00 ,  B62D5/04 ,  B62D7/06
F-Term (16):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA24 ,  3D032DC08 ,  3D032DC31 ,  3D032DD01 ,  3D032EB30 ,  3D032EC22 ,  3D032FF05 ,  3D032GG15 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA18 ,  3D035DA03
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (16)
  • 操舵・制動統合制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2002-057728   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 動力化ステアリング装置
    Gazette classification:公表公報   Application number:特願平6-519414   Applicant:イードロ-ケベック
  • 電気自動車用の電動輪
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-281830   Applicant:東京電力株式会社, 株式会社東京アールアンドデー
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