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J-GLOBAL ID:200903059033670974
エンジンの排気浄化制御装置
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
平木 祐輔
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998122267
Publication number (International publication number):1999315713
Application date: May. 01, 1998
Publication date: Nov. 16, 1999
Summary:
【要約】【課題】 エンジンのトルク変動あるいはHC、CO、及びNOx等の排気ガス成分を増加させずに、NOx触媒を再生制御するエンジンの排気浄化制御装置を提供することであり、具体的には、NOx触媒の性能の劣化度を診断し、劣化度に応じた再生制御を実施して、エンジンの燃費向上と排気浄化の両方を実現するエンジンの排気浄化制御装置を提供する。【解決手段】 排気管に配設されたNOx触媒と、該NOx触媒の排気温度を検出する温度センサとを備えたエンジンに適用する排気浄化制御装置が、前記NOx触媒のNOx吸着量を推定する手段と、NOx触媒の浄化性能を診断する手段と、NOx触媒の再生を制御する手段とを備え、前記触媒浄化性能診断手段が、前記温度センサの検出排気温度に基づいて触媒の浄化性能を診断し、前記触媒再生制御手段が、前記触媒浄化性能診断手段の診断結果に基づき排気ガスの空燃比を変化させて触媒の再生制御をしてなる。
Claim (excerpt):
排気管に配設されたNOx触媒と、該NOx触媒の排気温度を検出する温度センサとを備えたエンジンの排気浄化制御装置あって、該排気浄化制御装置は、前記NOx触媒のNOx吸着量を推定する手段と、NOx触媒の浄化性能を診断する手段と、NOx触媒の再生を制御する手段とを備え、前記触媒浄化性能診断手段は、前記温度センサの検出排気温度に基づいて触媒の浄化性能を診断することを特徴とするエンジンの排気浄化制御装置。
IPC (9):
F01N 3/20
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24
, F02D 41/14 ZAB
, F02D 41/14 330
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 360
, F02D 45/00 368
FI (9):
F01N 3/20 B
, F01N 3/20 ZAB C
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 R
, F02D 41/14 ZAB
, F02D 41/14 330 A
, F02D 45/00 ZAB
, F02D 45/00 360 C
, F02D 45/00 368 F
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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特許第2586739号
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内燃機関の触媒劣化診断装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-054033
Applicant:日産自動車株式会社
-
触媒の劣化検出装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-119303
Applicant:マツダ株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-272944
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-276029
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの触媒劣化診断装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-223665
Applicant:日産自動車株式会社
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