Pat
J-GLOBAL ID:200903061299561946

車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 大塚 康徳 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000356308
Publication number (International publication number):2002163785
Application date: Nov. 22, 2000
Publication date: Jun. 07, 2002
Summary:
【要約】【課題】警報を受けたドライバの判断が遅れたり、違和感を与えないようにする。【解決手段】ステップS19で余裕距離LCAが第2減速必要距離L1より大きいならば、ステップS25で情報提供画面の表示を開始し、ステップS20で余裕距離LCAが第3減速必要距離L2より大きいならば、ステップS23、S24で、カーブ進入手前で減速に要する距離が警報制御すべき閾値を超えているため、情報提供画面の表示を停止し、警報制御を開始する。ステップS20で余裕距離LCAが第3減速必要距離L2以下ならば、ステップS21、S22で、カーブ進入手前で減速に要する距離が自動減速制御に介入すべき閾値を超えているため、警報制御を停止し、自動減速制御を開始する。
Claim (excerpt):
車両の進行路前方のカーブを検出するカーブ検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、前記車速検出手段により検出された車速が前記カーブを走行するのに適正な車速より大きいときに、所定減速度で減速すれば前記カーブの手前で車速を目標車速に減速できるようにドライバに警報を出力する警報手段とを備え、前記所定減速度は前記車速が大きいほど大きな値に設定されることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5):
G08G 1/16 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  B60T 7/12 ,  G01C 21/00
FI (5):
G08G 1/16 D ,  B60R 21/00 626 E ,  B60R 21/00 628 C ,  B60T 7/12 B ,  G01C 21/00 A
F-Term (21):
2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC16 ,  3D046BB17 ,  3D046HH00 ,  3D046HH05 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ04 ,  3D046JJ05 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC24 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H180LL15
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (8)
  • 自動車の前方道路状況対応制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-203298   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 運転支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-130545   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用音声案内装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-172687   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all
Cited by examiner (4)
  • 自動車の前方道路状況対応制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-203298   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 運転支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-130545   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用音声案内装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-172687   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Show all

Return to Previous Page