Pat
J-GLOBAL ID:200903066016701323
車群走行制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998270731
Publication number (International publication number):2000099890
Application date: Sep. 25, 1998
Publication date: Apr. 07, 2000
Summary:
【要約】【課題】先頭車両に複数台の後続車両が一列縦隊に連なる車群の走行制御装置において、車群の走行状況が変化(たとえば、先頭車両の車群抜け)しても、これに対処する形で車群走行を継続できるようにする。【解決手段】車群の先頭車両としての走行制御と車々間通信を実行する第1の制御系20、同じく後続車両としての走行制御と車々間通信を実行する第2の制御系21、自車の追走すべき先行車両の有無を判断する手段9、その判断結果に基づいて、先行車両が無のときは自車が車群の先頭車両として第1の制御系20を、先行車両が有のときは自車が車群の後続車両として第2の制御系21を選択的に作動させる手段10、を備える。
Claim (excerpt):
先頭車両に複数台の後続車両が一列縦隊に連なる車群の走行制御装置において、車群の先頭車両としての走行制御と車々間通信を実行する第1の制御系、同じく後続車両としての走行制御と車々間通信を実行する第2の制御系、自車の追走すべき先行車両の有無を判断する手段、その判断結果に基づいて、先行車両が無のときは自車が車群の先頭車両として第1の制御系を、先行車両が有のときは自車が車群の後続車両として第2の制御系を選択的に作動させる手段、を備えたことを特徴とする車群走行制御装置。
IPC (5):
G08G 1/09
, B60K 31/00
, F02D 29/02 301
, G05D 1/02
, G08G 1/16
FI (5):
G08G 1/09 H
, B60K 31/00 Z
, F02D 29/02 301 D
, G05D 1/02 S
, G08G 1/16 E
F-Term (35):
3D044AA45
, 3D044AC16
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD12
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EB01
, 3G093EB04
, 3G093FA07
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC14
, 5H180EE13
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5H301AA01
, 5H301BB20
, 5H301CC03
, 5H301GG19
, 5H301JJ01
, 5H301LL03
, 5H301LL07
, 5H301LL11
, 5H301LL14
, 5H301QQ08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
車群走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-061097
Applicant:日産ディーゼル工業株式会社
-
車群走行制御システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-316770
Applicant:本田技研工業株式会社
-
自動追従システムおよび自動追従車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-259115
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両走行支援システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-106941
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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