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J-GLOBAL ID:200903066475707296

回路装置及び車両運行システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 渡部 温 ,  鈴木 直郁 ,  宇都宮 正明
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004043884
Publication number (International publication number):2005237125
Application date: Feb. 20, 2004
Publication date: Sep. 02, 2005
Summary:
【課題】 現行車両の回路構成にほとんど変更を加えずに、既存の車両回路の構成に応じて最小限の回路変更で直流及び交流の何れの電源でも蓄電部に充電することができる回路装置を提供する。【解決手段】 本発明の車両の回路装置は、電流と電圧を制御する電流電圧制御部2Aと、電流電圧制御部2Aからの出力で駆動するモータ5と、モータ5の駆動時に電源を供給する蓄電部1と、蓄電部1に電源を供給するための充電接触子3Aと、を備え、電流電圧制御部2Aは、蓄電部1からモータ5に電源を供給する際には、直流を交流に変換するインバータとして作動し、充電接触子3Aから蓄電部1に電源を供給する際には、コンバータとして作動する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
電流と電圧を制御する電流電圧制御手段と、 前記電流電圧制御手段からの出力で駆動するモータと、 前記モータの駆動時に電源を供給する蓄電手段と、 前記蓄電手段に電源を供給するための充電接触手段と、 を備える車両の回路装置であって、 前記電流電圧制御手段は、前記蓄電手段から前記モータに電源を供給する際には、直流を交流に変換するインバータとして作動し、前記充電接触手段から前記蓄電手段に電源を供給する際には、コンバータとして作動する、 ことを特徴とする車両の回路装置。
IPC (3):
H02J7/00 ,  B60L11/18 ,  H01M10/44
FI (4):
H02J7/00 L ,  H02J7/00 P ,  B60L11/18 E ,  H01M10/44 P
F-Term (39):
5G003AA01 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003DA15 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G003GB06 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030BB21 ,  5H030DD20 ,  5H115PA11 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI03 ,  5H115PI16 ,  5H115PI27 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO10 ,  5H115PO12 ,  5H115PO13 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PU10 ,  5H115PV02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QE12 ,  5H115RB22 ,  5H115SE06
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (2) Cited by examiner (7)
  • 電気自動車用車載充電器
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-328267   Applicant:九州電力株式会社
  • 特開昭62-077804
  • 特開昭59-061402
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