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J-GLOBAL ID:200903067966571120

走行制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000043397
Publication number (International publication number):2001233190
Application date: Feb. 21, 2000
Publication date: Aug. 28, 2001
Summary:
【要約】【課題】 運転者のブレーキ操作に先立ってブレーキ予圧を発生させるブレーキ制御と、車間距離を所定車間距離に維持する追従走行制御との双方を行う場合に、両制御を切換える際に制動力の変動を防止する。【解決手段】 自車速Vm、車間距離Lに基づいて目標減速度GB を算出し、これらが設定値GBSを越えると要ブレーキ予圧状態であると判断し、アクセルペダルが解放された時点でブレーキ予圧PPBを設定し、これに応じたブレーキ圧を発生させる。この状態で、追従制御開始スイッチをオン状態として追従走行制御を開始したときに、この追従走行制御で設定される追従制御用ブレーキ圧PBC(n)とブレーキ予圧PPBの何れか大きい方をブレーキ圧として選択してブレーキアクチュエータを制御する。要ブレーキ予圧状態を終了する際に、追従走行制御のブレーキ圧がブレーキ予圧より低いときに、ブレーキ予圧発生状態を延長する。
Claim (excerpt):
車両前方の制動対象物に対する相対距離を検出する制動対象物検出手段を有し、該制動対象物検出手段で検出した制動対象物に対する相対距離に基づいてブレーキ予圧を必要とする要ブレーキ予圧状態であるか否かを判定し、要ブレーキ予圧状態であるときにブレーキ予圧を発生するように制動力を制御するブレーキ制御手段と、制御開始操作に従って車両前方の追従走行対象車両との間の車間距離を目標車間距離に維持するように駆動力及び制動力を制御して追従走行制御する追従走行制御手段とを備えた走行制御装置において、前記ブレーキ制御手段で制御される制動力と前記追従制御手段で制御される制動力との何れか大きい制動力に基づいて制動手段を制動制御する制動制御手段を備えていることを特徴とする走行制御装置。
IPC (4):
B60T 7/12 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (4):
B60T 7/12 C ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 C
F-Term (39):
3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AC16 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE07 ,  3D046BB03 ,  3D046BB18 ,  3D046GG02 ,  3D046HH02 ,  3D046HH05 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ00 ,  3D046LL02 ,  3D046LL10 ,  3D046LL22 ,  3G093AA01 ,  3G093BA23 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB23 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180LL01 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • 車両用運転支援装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平9-148851   Applicant:本田技研工業株式会社
  • 車両の自動制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-159406   Applicant:マツダ株式会社
  • 特開平3-220028
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