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J-GLOBAL ID:200903070983199589

筒内噴射型エンジン

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小谷 悦司 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996212784
Publication number (International publication number):1998054246
Application date: Aug. 12, 1996
Publication date: Feb. 24, 1998
Summary:
【要約】【課題】 火花点火式の筒内噴射型エンジンにおいて、インジェクタからの噴霧が燃焼室の壁面に付着することを防止しつつ、着火安定性を確保して効果的に成層燃焼を行わせることができるようにする。【解決手段】 燃焼室5の略周縁部に配置したインジェクタ15の先端部からこれに対向する燃焼室端までの距離Lを、圧縮行程後期噴射における噴射開始から点火時期までの間の噴霧到達距離l1よりも大きく設定するとともに、インジェクタ15からの噴霧エリア内に点火ギャップ16aを介在させて、インジェクタ先端部から点火ギャップ16aまでの距離l2を上記噴霧到達距離l1よりも小さく設定することにより、インジェクタ15からの噴霧が点火時期に燃焼室壁面まで達しておらず、かつ、点火ギャップ16aまわりに存在している状態が得られるようにする。
Claim (excerpt):
燃焼室の略周縁部にインジェクタの先端部を配置し、少なくとも低負荷低回転域で圧縮行程後期に噴射を行うようにした火花点火式の筒内噴射型エンジンにおいて、インジェクタ先端部から該先端部が対向する燃焼室端までの距離を、圧縮行程後期噴射における噴射開始から点火時期までの間の噴霧到達距離よりも大きく設定するとともに、インジェクタからの噴霧エリア内に点火ギャップが介在するように点火プラグを配置し、インジェクタ先端部から点火ギャップまでの距離を上記噴霧到達距離よりも小さく設定したことを特徴とする筒内噴射型エンジン。
IPC (12):
F02B 23/10 ,  F02B 17/00 ,  F02B 23/08 ,  F02D 41/04 335 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02F 3/26 ,  F02F 3/28 ,  F02M 61/14 310 ,  F02M 61/14 ,  F02M 61/18 360 ,  F02M 69/04
FI (15):
F02B 23/10 D ,  F02B 23/10 M ,  F02B 17/00 D ,  F02B 23/08 N ,  F02B 23/08 S ,  F02B 23/08 D ,  F02D 41/04 335 C ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 U ,  F02F 3/26 C ,  F02F 3/28 B ,  F02M 61/14 310 S ,  F02M 61/14 310 A ,  F02M 61/18 360 J ,  F02M 69/04 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (9)
  • 2サイクルエンジンの燃焼制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-068696   Applicant:ヤマハ発動機株式会社
  • 直噴型火花点火式内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-281049   Applicant:日産自動車株式会社
  • 内燃機関
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平3-281527   Applicant:トヨタ自動車株式会社
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