Pat
J-GLOBAL ID:200903074103858274

エンジン及びシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001131928
Publication number (International publication number):2002030937
Application date: Apr. 27, 2001
Publication date: Jan. 31, 2002
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 旧形式のディーゼルエンジン、中古のエンジンにもパイロット燃料噴射を行う最新型のエンジンと同等の効果を与え、最新型のコモンレール方式のディーゼルエンジンにおいては、熱効率と排気ガスの浄化向上の技術を提供する。【解決手段】 吸気流路2に補助燃料噴霧混合部を配置し、高センタ価の燃料を用いて均一希薄噴霧又は部分領域噴霧、層状噴霧を生成してシリンダーに導く。噴射ノズル12を噴流衝突型ノズルに変更し、吸気ポート上に新たに高スワール発生機構を設ける。コモンレールには燃料加熱手段と燃焼促進材を加圧供給するシステムを設け、燃焼促進材を注入し、高含水率のエマルジョン燃料等を効率よく燃焼させ、さらにシリンダー内壁とピストン上面及び排気流路に二酸化チタンの溶射等により、表面を凝似黒体化させ、排気管後段に腹水タービン、腹水器と逆浸透膜濾過装置等を配置して排気ガスのローエミッション化を計る。
Claim (excerpt):
エンジンのエアフィルターから吸気弁に至る吸気流路に、予混合圧縮着火(パイロット噴霧燃焼)を行わせる為の補助燃料噴霧混合部を設置したことを特徴とするディーゼルエンジン
IPC (22):
F02B 23/02 ,  C02F 1/44 ZAB ,  F01N 3/02 ,  F01N 3/02 301 ,  F01N 3/04 ,  F01N 7/00 ,  F02B 31/00 331 ,  F02D 41/38 ,  F02F 1/00 ,  F02M 25/00 ,  F02M 29/00 ,  F02M 31/125 ,  F02M 35/10 101 ,  F02M 35/104 ,  F02M 37/00 ,  F02M 37/00 341 ,  F02M 43/00 ,  F02M 45/08 ,  F02M 53/02 ,  F02M 55/02 350 ,  F02M 61/18 320 ,  F02M 69/00 310
FI (27):
F02B 23/02 M ,  C02F 1/44 ZAB ,  F01N 3/02 K ,  F01N 3/02 301 B ,  F01N 3/02 301 D ,  F01N 3/02 301 Z ,  F01N 3/04 A ,  F01N 7/00 B ,  F02B 31/00 331 Z ,  F02D 41/38 B ,  F02F 1/00 R ,  F02M 25/00 H ,  F02M 25/00 K ,  F02M 25/00 R ,  F02M 29/00 G ,  F02M 35/10 101 F ,  F02M 37/00 P ,  F02M 37/00 341 D ,  F02M 37/00 341 H ,  F02M 43/00 ,  F02M 45/08 D ,  F02M 53/02 ,  F02M 55/02 350 G ,  F02M 61/18 320 A ,  F02M 69/00 310 T ,  F02M 31/12 321 D ,  F02M 35/10 102 R
F-Term (76):
3G004AA01 ,  3G004BA06 ,  3G004DA21 ,  3G004DA23 ,  3G004EA06 ,  3G004FA02 ,  3G004FA04 ,  3G004FA07 ,  3G023AA02 ,  3G023AA03 ,  3G023AA05 ,  3G023AA07 ,  3G023AB05 ,  3G023AC02 ,  3G023AC04 ,  3G023AC05 ,  3G023AC06 ,  3G023AC07 ,  3G023AC09 ,  3G023AD05 ,  3G023AD06 ,  3G023AD09 ,  3G023AE06 ,  3G023AF01 ,  3G023AG01 ,  3G024AA11 ,  3G024AA22 ,  3G024AA31 ,  3G024DA02 ,  3G024DA08 ,  3G024GA19 ,  3G066AA07 ,  3G066AB02 ,  3G066AB06 ,  3G066AB08 ,  3G066AC09 ,  3G066BA17 ,  3G066BA24 ,  3G066BA26 ,  3G066CC26 ,  3G066CC29 ,  3G066CD22 ,  3G090AA01 ,  3G090EA01 ,  3G090EA04 ,  3G091AA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB13 ,  3G091AB15 ,  3G091BA00 ,  3G091BA36 ,  3G091CA08 ,  3G091CB01 ,  3G091FB10 ,  3G091HA07 ,  3G091HB03 ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301HA15 ,  3G301JA02 ,  3G301JA26 ,  3G301JA27 ,  3G301LB03 ,  3G301LB05 ,  3G301LB11 ,  3G301LB13 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE01Z ,  4D006GA03 ,  4D006GA07 ,  4D006PA01 ,  4D006PB15 ,  4D006PC80
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (29)
  • ディーゼルエンジン
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-300743   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭52-142129
  • 特開昭61-061935
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