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J-GLOBAL ID:200903074869366594
エンジンの燃料噴射時期制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
後藤 政喜 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996044820
Publication number (International publication number):1997242586
Application date: Mar. 01, 1996
Publication date: Sep. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】 クランキング回転数が急上昇しかつ要求される噴射期間が比較的長い場合においても噴射終了時期が著しく遅れないようにする。【解決手段】 燃料噴射手段51はエンジンの吸気ポートに向けて燃料を噴射する。始動時の噴射開始時期を設定手段52が予め設定しており、エンジンの1燃焼サイクルに必要となる始動時噴射期間を算出手段53が時間単位で算出し、この始動時噴射期間をそのときのエンジン回転数を用いてクランク角単位の噴射期間に換算手段54が換算し、始動時には前記始動時噴射開始時期より前記クランク角単位の噴射期間だけ駆動手段56が燃料噴射手段51を開く。
Claim (excerpt):
エンジンの吸気ポートに向けて燃料を噴射する手段と、始動時の噴射開始時期を予め設定する手段と、エンジンの1燃焼サイクルに必要となる始動時噴射期間を時間単位で算出する手段と、この始動時噴射期間をそのときのエンジン回転数を用いてクランク角単位の噴射期間に換算する手段と、始動時であるのか始動後であるのかを判定する手段と、この判定結果より始動時に前記始動時噴射開始時期より前記クランク角単位の噴射期間だけ前記燃料噴射手段を開く手段とを設けたことを特徴とするエンジンの燃料噴射時期制御装置。
IPC (9):
F02D 41/06 335
, F02D 41/06 330
, F02D 41/02 330
, F02D 41/02 335
, F02D 41/34
, F02D 45/00 362
, F02M 61/14 310
, F02M 69/04
, F02N 17/08
FI (9):
F02D 41/06 335 Z
, F02D 41/06 330 Z
, F02D 41/02 330 A
, F02D 41/02 335
, F02D 41/34 E
, F02D 45/00 362 S
, F02M 61/14 310 A
, F02M 69/04 Z
, F02N 17/08 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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特開平4-339152
-
特表平4-506391
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内燃機関の燃料噴射時期制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-333077
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭60-056146
-
内燃機関の燃料供給制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-323201
Applicant:日産自動車株式会社
-
内燃機関の始動燃料噴射タイミング制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-061779
Applicant:本田技研工業株式会社
-
エンジンの燃料噴射制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-020170
Applicant:富士重工業株式会社
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