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J-GLOBAL ID:200903076971088763
排気浄化装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
,
Agent (1):
山田 恒光 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001146265
Publication number (International publication number):2002339728
Application date: May. 16, 2001
Publication date: Nov. 27, 2002
Summary:
【要約】【課題】 電気ヒータやバーナ等の強制的な加熱手段を不要としてコストの低減化を図り且つ短期間での目詰まりの発生も確実に防止し得るようにする。【解決手段】 排気管の途中にパティキュレートフィルタ4を装備した排気浄化装置に関し、このフィルタ4の前端面から後方へ向けた所要範囲に、排気ガス2中のNOと酸素とを選択的に反応させてNO2を生成する機能を高めたNO2生成触媒7を担持せしめる。このようにすれば、NO2生成触媒7の担持領域に排気ガス2が高い頻度で接触して排気ガス2中のNOが反応性の高いNO2となり、これが後方に流れてフィルタ4に捕集されているパティキュレート8の炭素分と選択的に反応する結果、該炭素分の燃焼が助勢されて比較的低い着火温度にて効率良くパティキュレートの燃焼除去が行われる。
Claim (excerpt):
排気管の途中にパティキュレートフィルタを装備した排気浄化装置であって、前記パティキュレートフィルタの前端面から後方へ向けた所要範囲に、排気ガス中のNOと酸素とを選択的に反応させてNO2を生成する機能を高めたNO2生成触媒を担持せしめたことを特徴とする排気浄化装置。
IPC (8):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02 301
, F01N 3/02
, B01D 39/14
, B01D 46/42
, B01D 53/94
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (9):
F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 301 B
, F01N 3/02 301 C
, F01N 3/02 301 E
, B01D 39/14 B
, B01D 46/42 B
, F01N 3/28 301 G
, F01N 3/28 301 P
, B01D 53/36 103 C
F-Term (34):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091BA13
, 3G091CA01
, 3G091GA06
, 3G091GB06W
, 3G091GB09W
, 3G091GB10W
, 3G091HA14
, 4D019AA01
, 4D019BA05
, 4D019BB06
, 4D019BC07
, 4D019CA01
, 4D019CB04
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048BA10X
, 4D048BA25X
, 4D048BA28X
, 4D048BA30X
, 4D048BB01
, 4D048BB14
, 4D048BB16
, 4D048CC44
, 4D048CD05
, 4D058JA37
, 4D058JB06
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA08
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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排ガス浄化装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-278976
Applicant:ジョンソンマッセイパブリックリミティドカンパニー
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ディーゼルエンジンの排気ガスからカーボンブラックを除去する方法及び装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-148696
Applicant:デグサ-ヒュルスアクチェンゲゼルシャフト
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ディーゼルエンジンの排ガス浄化用触媒装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平9-126933
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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