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J-GLOBAL ID:200903077532602988

自動車

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004340302
Publication number (International publication number):2006157990
Application date: Nov. 25, 2004
Publication date: Jun. 15, 2006
Summary:
【課題】 運転者のシフト操作の煩わしさを軽減する。【解決手段】 運転者が同じシフト操作を所定の回数以上行なった位置を制動要求位置や制動解除位置として予め記憶しておき、自動シフト信号SWがオンで且つシフトポジションSPがDポジションのときには(ステップS102,S116)、現在位置が制動要求位置に到達した場合に自動的にBポジションを用いて駆動制御し(ステップS118)、この自動変更された状態で現在位置が制動解除位置に到達した場合に自動的にDポジションを用いて駆動制御する(ステップS124)。これにより、運転者のシフト操作の煩わしさを軽減することができる。自動シフト信号SWがオフのときにはこうした自動変更を行わない。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
地図上における車両の走行位置を検出する走行位置検出手段と、 運転者による制動要求を検出する制動要求検出手段と、 前記制動要求検出手段により制動要求が検出されたときに前記走行位置検出手段により検出される走行位置に基づいて制動要求位置を記憶する制動要求位置記憶手段と、 前記走行位置検出手段により検出された走行位置と前記制動要求位置記憶手段により記憶された制動要求位置と運転者のアクセル操作とに基づいて走行用の駆動力を出力する駆動力出力手段と、 を備える自動車。
IPC (4):
B60L 7/18 ,  B60L 7/16 ,  B60L 11/14 ,  G01C 21/00
FI (4):
B60L7/18 ,  B60L7/16 ,  B60L11/14 ,  G01C21/00 A
F-Term (35):
2F029AA02 ,  2F029AB01 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02 ,  2F029AC14 ,  2F029AC16 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI12 ,  5H115QI23 ,  5H115QN03 ,  5H115RB15 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO02 ,  5H115TO23
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 車両用制動力制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-222825   Applicant:日産自動車株式会社
Cited by examiner (11)
  • 自動変速機の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-323943   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
  • 走行速度パターン推定装置及び方法
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-068685   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ, 財団法人名古屋産業科学研究所
  • 電気自動車の回生ブレーキ制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-324975   Applicant:三菱自動車工業株式会社
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