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J-GLOBAL ID:200903078265231980

肥大船

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石川 泰男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2007032327
Publication number (International publication number):2007118950
Application date: Feb. 13, 2007
Publication date: May. 17, 2007
Summary:
【課題】満載時でも喫水が浅くなった状態においても、波浪中抵抗増加の低減効果が有効に発揮できるCbが0.78程度以上の肥大船を提供する。【解決手段】最小喫水線より上方で且つ最大喫水線よりも下方の船首において、すべての水線面における、船体中心線上の船体前端の点(E)と、船体前端から計った水平距離C(=0.02×LOA)後方位置の船体中心線に対する垂直線(B-B)と水線面形状(4)の交点(D)を結んだ直線(a)の、船体中心線から計った角度γを、0°<γ≦55°に設定する。FPから船首前端までの水平距離Fと全長LOAとの比を0≦F/LOA≦0.02に設定する。【選択図】図3
Claim (excerpt):
最小喫水線より上方で且つ最大喫水線よりも下方の船首において、すべての水線面における、船体中心線上の船体前端の点(E)と、船体前端から計った水平距離C(0.02×LOA)後方位置の船体中心線に対する垂直線(B-B)と水線面形状(4)の交点(D)を結んだ直線(a)の、船体中心線から計った角度γを、0°<γ≦約55°に設定することを特徴とする、Cb=∇/(LPP×B×d)が0.78程度以上の肥大船。 LPP:FP位置から舵軸中心位置(AP)までの水平距離で計った船舶の長さ d:船舶の最大喫水線下の深さ B:船舶の全幅 ∇:dに対応する型排水容積 LOA:船舶の全長 FP:Fore Perpendicularの略で、最大喫水線と交わる船首先端位置(垂直線)
IPC (1):
B63B 1/06
FI (2):
B63B1/06 Z ,  B63B1/06 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (3)
  • 波浪中推進性能向上手段付き大型肥型船
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-311115   Applicant:三菱重工業株式会社
  • 船舶の船首形状
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平8-104983   Applicant:日本鋼管株式会社
  • 肥大船
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-152191   Applicant:日本鋼管株式会社
Cited by examiner (3)
  • 船首形状
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-181127   Applicant:川崎重工業株式会社
  • 特開昭61-291286
  • 肥大船
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-152191   Applicant:日本鋼管株式会社

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