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J-GLOBAL ID:200903080069232689
ハイブリッド車の発電制御装置
Inventor:
,
,
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
石田 敬 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995290089
Publication number (International publication number):1996289407
Application date: Nov. 08, 1995
Publication date: Nov. 01, 1996
Summary:
【要約】【課題】 本発明はハイブリッド車の発電制御装置に関し、バッテリ充電時の航続距離の増大、過放電及び過充電の排除、特性の劣化防止等を目的とする。【解決手段】 エンジン駆動の発電機30と、発電機で充電される充放電可能なバッテリ20と、バッテリと発電機の出力電力によって駆動されるモータ10を有するシリーズハイブリッド車、または車両の動力源をモータ及びエンジンで併用し、走行条件に応じて切り換え制御するパラレルハイブリッド車において、バッテリの充電状態を検出する手段21を設け、シリーズハイブリッド車では発電電力制御部61により、検出手段21によるバッテリの充電状態とその変化状態とに応じて、発電機の発電電力を制御し、パラレルハイブリッド車では、エンジン出力制御部610 により、エンジン運転領域を制御するように構成する。
Claim (excerpt):
エンジンによって駆動される発電機と、前記発電機により充電される充放電可能なバッテリと、前記バッテリと前記発電機の出力電力によって駆動されるモータを有するハイブリッド車において、前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、前記充電状態検出手段による前記バッテリの充電状態とその変化状態とに応じて、前記発電機の発電電力を制御する発電電力制御手段と、を備えることを特徴とするハイブリッド車の発電制御装置。
IPC (3):
B60L 11/12
, B60L 3/00
, G01R 31/36
FI (3):
B60L 11/12
, B60L 3/00 S
, G01R 31/36 A
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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車両駆動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-158991
Applicant:エスエムハーマネージメントサービシーズアクチェンゲゼルシャフト
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バッテリ充電量の管理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-119255
Applicant:日野自動車工業株式会社
-
電気自動車用エンジン駆動発電機の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-029085
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-258048
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-294377
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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