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J-GLOBAL ID:200903081447972862

排気後処理装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 長門 侃二 ,  坪井 健児
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2005098009
Publication number (International publication number):2006274985
Application date: Mar. 30, 2005
Publication date: Oct. 12, 2006
Summary:
【課題】 NOx吸蔵触媒の温度に依らず内燃機関の運転領域全域でNOxの浄化効率を高く維持可能な排気後処理装置を提供する。【解決手段】 NOx吸蔵触媒と、該NOx吸蔵触媒に流入する排気の空気過剰率を制御する排気空気過剰率制御手段と、NOx吸蔵触媒の温度を検出する触媒温度検出手段とを備え、排気空気過剰率制御手段は、触媒温度検出手段により検出されるNOx吸蔵触媒の温度がNOx吸蔵可能限界温度に達したとき(S10)、排気の空気過剰率を量論比(排気λ=1)近傍に制御する(S14,S18)。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
内燃機関の排気通路に設けられ、酸化雰囲気中で排気中のNOxを吸蔵させ、還元雰囲気中で前記吸蔵させたNOxを放出し還元する機能を有するNOx吸蔵触媒と、 該NOx吸蔵触媒に流入する排気の空気過剰率を制御する排気空気過剰率制御手段と、 前記NOx吸蔵触媒の温度を検出する触媒温度検出手段とを備え、 前記排気空気過剰率制御手段は、前記触媒温度検出手段により検出される前記NOx吸蔵触媒の温度がNOx吸蔵可能限界温度に達したとき、排気の空気過剰率を量論比近傍に制御することを特徴とする排気後処理装置。
IPC (8):
F01N 3/08 ,  F01N 3/22 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 ,  F01N 3/36 ,  F02D 21/08 ,  F02M 25/07 ,  B01D 53/94
FI (12):
F01N3/08 B ,  F01N3/08 A ,  F01N3/22 321B ,  F01N3/24 S ,  F01N3/28 301C ,  F01N3/28 301G ,  F01N3/36 B ,  F02D21/08 301D ,  F02M25/07 570J ,  B01D53/36 103B ,  B01D53/36 101A ,  B01D53/36 101B
F-Term (103):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062CA06 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA04 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED10 ,  3G062FA02 ,  3G062FA05 ,  3G062FA06 ,  3G062FA23 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA09 ,  3G062GA15 ,  3G062GA21 ,  3G091AA10 ,  3G091AA11 ,  3G091AA18 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091AB13 ,  3G091BA07 ,  3G091BA14 ,  3G091CA18 ,  3G091DA06 ,  3G091DB10 ,  3G091DB11 ,  3G091DC03 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA17 ,  3G091EA30 ,  3G091FB03 ,  3G091FB11 ,  3G091FC08 ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091HA08 ,  3G091HA12 ,  3G091HA15 ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC13 ,  3G092DC14 ,  3G092DE02S ,  3G092DE03S ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA06 ,  3G092EA07 ,  3G092EA11 ,  3G092EB05 ,  3G092EC07 ,  3G092EC09 ,  3G092FA17 ,  3G092GA03 ,  3G092HA06Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB01 ,  4D048AB02 ,  4D048AB07 ,  4D048AC02 ,  4D048BA30X ,  4D048BA31X ,  4D048BB02 ,  4D048CA01 ,  4D048CC32 ,  4D048CC38 ,  4D048CC61 ,  4D048DA01 ,  4D048DA02 ,  4D048DA06 ,  4D048DA08 ,  4D048DA13 ,  4D048EA04
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-351291   Applicant:トヨタ自動車株式会社
Cited by examiner (5)
  • 排ガス浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-351291   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • パワートレインの制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2000-299044   Applicant:マツダ株式会社
  • 内燃機関の排気浄化装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-082039   Applicant:トヨタ自動車株式会社, 日野自動車株式会社
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