Pat
J-GLOBAL ID:200903083223642037
車輌用制動制御装置
Inventor:
,
,
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
明石 昌毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002353485
Publication number (International publication number):2004182149
Application date: Dec. 05, 2002
Publication date: Jul. 02, 2004
Summary:
【課題】減速度が急激に高くなって乗員が違和感を感じたり制御のオーバーシュートが発生することを防止しつつ、実際の減速度をできるだけ早期に且つできるだけスムーズに目標減速度にし車輌をできるだけ効果的に減速させる。【解決手段】自動制動による減速が必要であると判定されたときには(S20)、相対距離Lre及び相対速度Vreに基づき車輌の目標減速度Gxbtが演算され(S40)、減速度Gxbが目標減速度Gxbtになるよう車輌が自動制動により減速され(S160〜180)、特に減速初期には目標減速度Gxbtの増加率が第一の制限勾配(R1/ΔT)以下に制限され、増加率が制限された目標減速度Gxbtと減速度Gxbとの偏差が制限変更基準値A以下になると、目標減速度Gxbtの増加率が第一の制限勾配よりも小さい第二の制限勾配(R2/ΔT)以下に制限される。【選択図】 図2
Claim (excerpt):
前方障害物に対する自車の相対速度及び相対距離に基づき車輌の目標減速度を決定し、車輌の実際の減速度が目標減速度になるよう目標減速度及び実際の減速度に基づき制動力を制御する車輌用制動制御装置に於いて、目標減速度の増加率を制限する増加率制限手段を有し、前記増加率制限手段は増加率が制限された目標減速度と実際の減速度との偏差が制限変更基準値以内になったときには、それ以降の目標減速度の増加率の制限を厳しくすることを特徴とする車輌用制動制御装置。
IPC (1):
FI (2):
F-Term (8):
3D046BB17
, 3D046BB18
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
-
車両の自動制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-116311
Applicant:マツダ株式会社
-
車両走行安全装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-154900
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-243729
Applicant:日産自動車株式会社
-
車両用制動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-237452
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-175270
Applicant:日産自動車株式会社
-
制動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2001-001930
Applicant:日産自動車株式会社
Show all
Return to Previous Page