Pat
J-GLOBAL ID:200903085340822448

車両挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 森 哲也 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995247948
Publication number (International publication number):1997086366
Application date: Sep. 26, 1995
Publication date: Mar. 31, 1997
Summary:
【要約】【課題】コストの増加を招くことなく、非制動時の制動力制御における制動力発生の応答性を向上させる。【解決手段】横加速度YG ,ヨーレートψ,車速Vをもとに横滑り角βを算出し、この横滑り角βとこれをもとに算出した横滑り角変化速度dβ/dtとから車両状態判断量VTを求め、車両状態判断量VTがモータ駆動開始のしきい値VTm以上となったとき、切換弁22F1 〜22R2 を作動してマスタシリンダ8と各ホイールシリンダとの間を遮断し、モータ36を駆動して作動油圧を昇圧する。車両状態判断量VTが制御開始のしきい値VTs以上となった時点で所定のインレットバルブ及びアウトレットバルブを作動する。このとき、しきい値VTmをしきい値VTsよりも、作動油圧の昇圧に要する時間に応じた分だけ小さい値に設定しておき、車両状態判断量VTがしきい値VTs以上となる時点までに作動油圧を昇圧させる。
Claim (excerpt):
車両挙動に応じて制動用シリンダに供給される作動流体の圧力を制御し、前記制動用シリンダで所定の制動力を発生させて車両挙動を安定させる車両挙動制御装置において、車両挙動を安定させるために前記制動力を発生させる必要がある時点よりも前の時点で、予め前記作動流体を昇圧するようにしたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 車輌の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-201779   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の旋回制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-166404   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平2-070561
Show all
Cited by examiner (5)
  • 車輌の制動装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-201779   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の旋回制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-166404   Applicant:三菱自動車工業株式会社
  • 特開平2-070561
Show all

Return to Previous Page