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J-GLOBAL ID:200903085588702414

電動機を備える車両における動力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 五十嵐 孝雄 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999197729
Publication number (International publication number):2001028809
Application date: Jul. 12, 1999
Publication date: Jan. 30, 2001
Summary:
【要約】【課題】 パワーユニットに電動機を備える車両において、パワーユニットの振動を抑制しつつ、駆動トルクを高速制御する。【解決手段】トルク指令値が実車41に与えられるとこれに応じてモータが回転し、回転数が回転数検出器43によって検出される。目標逆モデル44を用いて検出された回転数から推定駆動トルクを計算し、比較器45によって推定駆動トルクとトルク指令値とを比較して比較差を外乱推定トルクとして取り出す。フィルタ46を通過した外乱推定トルクには、増幅器47にてゲインKが掛けられ、制御トルクとして出力される。得られた制御トルクを用いて要求トルクは増減され、これによりトルク指令値が得られる。
Claim (excerpt):
少なくとも一つのアクチュエータを有すると共に、駆動軸を介して前記アクチュエータから要求トルクを出力可能な動力出力機構を備える車両において、前記動力出力機構を制御対象とし、前記動力出力機構の出力が前記要求トルクとなるよう前記アクチュエータにトルク指令値を与えて、前記動力出力機構を制御する制御装置であって、前記アクチュエータが出力するトルクに相関したパラメータを検出する検出手段と、前記検出されたパラメータから、前記動力出力機構の目標逆モデルを用いて、前記動力出力機構が出力するトルクを推定駆動トルクとして推定する推定手段と、前記トルク指令値が前記推定駆動トルクに一致するよう、前記トルク指令値を補償するトルク補償手段とを備える制御装置。
IPC (3):
B60L 15/20 ,  G05B 13/02 ,  H02P 7/00
FI (3):
B60L 15/20 J ,  G05B 13/02 C ,  H02P 7/00 C
F-Term (38):
5H004GA07 ,  5H004GA09 ,  5H004GB12 ,  5H004HA20 ,  5H004HB08 ,  5H004JA03 ,  5H004JA12 ,  5H004JB22 ,  5H004KC33 ,  5H004KC52 ,  5H004KC55 ,  5H004MA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN13 ,  5H115QN21 ,  5H115QN22 ,  5H115QN28 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TO04 ,  5H115TO21 ,  5H570AA21 ,  5H570BB06 ,  5H570CC04 ,  5H570DD10 ,  5H570GG10 ,  5H570HB07 ,  5H570JJ03 ,  5H570KK08 ,  5H570LL40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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