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J-GLOBAL ID:200903086217508271

車両の車線追従制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 朝倉 悟 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001213345
Publication number (International publication number):2003030793
Application date: Jul. 13, 2001
Publication date: Jan. 31, 2003
Summary:
【要約】【課題】 自車両の後方に接近車両が存在する時、ドライバー介入判断を厳しくして車線追従制御を維持し、接近車両が通過する側への自車両逸脱を効果的に防止する車両の車線追従制御装置を提供すること。【解決手段】 レーンキープ制御中、ドライバーの操舵介入により生じるハンドル舵角やハンドル舵角速度や操舵トルクがドライバー介入判断しきい値を超えた場合、レーンキープ制御を中断する車両の車線追従制御装置において、自車両の後方状況を監視する後方車検出センサ16により自車両後方からの接近車両が検出されたとき、接近車両の進路と想定される車線側のドライバー介入判断しきい値を、通常制御時の値に比べ大きな値に設定するドライバー介入判断しきい値設定手段(ステップS5,S6,S7)を設けた。
Claim (excerpt):
ステアリング機構に設けられた操舵アクチュエータに対する制御指令により自車両を目標車線に追従させる車線追従制御中、ドライバーの操舵介入により生じるドライバー介入相当値がドライバー介入判断しきい値を超えた場合、車線追従制御を中断する車両の車線追従制御装置において、自車両の後方状況を監視する後方監視手段により自車両後方からの接近車両が検出されたとき、接近車両の進路と想定される車線側のドライバー介入判断しきい値を、通常制御時の値に比べ大きな値に設定するドライバー介入判断しきい値設定手段を設けたことを特徴とする車両の車線追従制御装置。
IPC (11):
G08G 1/16 ,  B60K 31/00 ,  B60R 21/00 621 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 628 ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
FI (13):
G08G 1/16 C ,  B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 621 C ,  B60R 21/00 621 D ,  B60R 21/00 624 C ,  B60R 21/00 624 F ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 D ,  B60R 21/00 628 E ,  B62D 6/00 ,  F02D 29/02 301 C ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
F-Term (37):
3D032CC20 ,  3D032DA03 ,  3D032DA09 ,  3D032DA24 ,  3D032DA84 ,  3D032DA88 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032EC34 ,  3D032GG01 ,  3D044AA01 ,  3D044AA24 ,  3D044AA38 ,  3D044AA45 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AE04 ,  3D044AE11 ,  3D044AE21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA13 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093FA04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA11 ,  3G093FB07 ,  5H180AA01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
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