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J-GLOBAL ID:200903087171270883

ハイブリッド車両

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 作田 康夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1999269847
Publication number (International publication number):2001095105
Application date: Sep. 24, 1999
Publication date: Apr. 06, 2001
Summary:
【要約】【課題】走行経路が指定されていない場合にも、降坂時に満充電のため回生制動ができなくなることを防ぎ、総合的な燃費の向上を図る。【解決手段】標高算定部44が、車両速度と車両駆動トルクとから路面の勾配を推定し、標高を算定する。バッテリ管理部43は、過去の標高の履歴から求めた平均標高と現在の標高との差を算出し、差に応じてバッテリ充電率の目標値、あるいは上下限値を変化させる。充電率検出値と目標値、あるいは上下限値との差に応じて充放電指令値を算定する。統合制御部22では、目標トルク決定部21が算出した車両の目標駆動トルクと、バッテリ管理部43からの充放電指令とに基づいてエンジン及びモータの出力配分を定め、エンジンの最適な動作点を求めて、エンジン及びモータに制御指令を出す。
Claim (excerpt):
車両を駆動する駆動エネルギーを発生するエンジンと、該エンジンの回転速度を変速して車輪に駆動力を伝達する変速装置と、車輪の駆動力を増減させるモータと、該モータを駆動する電力の供給や該モータからの回生電力の充電に用いるバッテリ、及び該バッテリの充電率を管理するバッテリ管理手段と、車両の標高を算定する標高算定手段と、を有し、前記バッテリ管理手段は、算定された標高情報に基づいて前記バッテリの充電率目標値または充電率上限値を設定する機能を有するハイブリッド車両。
IPC (3):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/18
FI (3):
B60L 11/14 ,  B60L 11/18 C ,  B60K 9/00 E
F-Term (26):
5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN27 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TI01 ,  5H115TO04 ,  5H115TO07 ,  5H115TO08 ,  5H115TO21
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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