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J-GLOBAL ID:200903087638317048

内燃エンジンの出力トルク制御装置及び制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小川 勝男
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994172275
Publication number (International publication number):1996035440
Application date: Jul. 25, 1994
Publication date: Feb. 06, 1996
Summary:
【要約】【目的】本発明は、経時変化を考慮した内燃エンジンの出力トルク制御装置及び制御方法を提供することを目的とする。【構成】出力トルクを検出するトルク検出手段1,希薄燃焼の限界を判別する希薄燃焼限界判別手段2,空燃比を補正する空燃比補正手段3,空燃比に応じてNOx排出量の限界空燃比を判別するNOx排出量限界空燃比判別手段5,目標空燃比データを変更する目標空燃比データ変更手段6,目標空燃比データを記憶しておく目標空燃比データ記憶手段7,目標空燃比データと空燃比補正値を用いて燃料量を演算する燃料量演算手段8及び燃料噴射装置9とから構成される。【効果】経時変化を考慮して運転者の要求に応じた希薄燃焼制御が実現できるため、燃費,排気ガス有害物質低減性能及び運転性の悪化を防止できる。
Claim (excerpt):
内燃エンジンの空燃比を制御する空燃比制御手段,前記内燃エンジンの出力トルク変動を検出し希薄限界空燃比を判断する希薄限界空燃比判断手段,前記内燃エンジンの排気ガス中の窒素酸化物成分排出量のあらかじめ定められた量に対応する限界空燃比と前記希薄限界空燃比とを比較する限界空燃比比較手段を備えるとともに、前記空燃比制御手段はこの比較結果に基づいて前記空燃比を制御することを特徴とする内燃エンジンの出力トルク制御装置。
IPC (6):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/14 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02P 5/15
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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