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J-GLOBAL ID:200903088392901973

車両の制御装置および制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2003105266
Publication number (International publication number):2004312926
Application date: Apr. 09, 2003
Publication date: Nov. 04, 2004
Summary:
【課題】電動機とコンバータとを搭載した車両の燃費を向上させる。【解決手段】電源システムの制御方法は、コンバータを作動させるステップ(S302)と、バッテリからキャパシタを充電するステップ(S304)と、キャパシタの電圧値VSを検知するステップ(S306)と、電圧値VSが所定の範囲に含まれる場合に(S308にてYES)、コンバータの作動を停止するステップ(S310)と、電圧値VSが所定の範囲から逸脱する場合に(S308にてNO)、電圧値がシステム電圧下限値VLを下回ると(S314にてYES)、バッテリからキャパシタを充電するステップ(S316)と、電圧値がシステム電圧値VLを下回らない場合には(S314にてNO)、キャパシタからバッテリを充電するステップ(S318)とを含む。【選択図】 図3
Claim (excerpt):
駆動力源として電動機を搭載した車両の制御装置であって、前記電動機には、キャパシタと電力変換回路を介した二次電池とのいずれかから電力が供給され、前記二次電池は前記電力変換回路を介して前記キャパシタを充電し、前記制御装置は、 前記電動機に対する負荷の状態に基づいて、前記電力変換回路の作動を制御するための制御手段を含む、車両の制御装置。
IPC (1):
B60L11/18
FI (2):
B60L11/18 A ,  B60L11/18 G
F-Term (29):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO10 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN27 ,  5H115RB22 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI05 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • バッテリーカーの制御方法及び装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-125263   Applicant:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝, 日野自動車工業株式会社
  • リターダ装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-003803   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の電源システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平11-094534   Applicant:富士電機株式会社, 日産ディーゼル工業株式会社

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