Pat
J-GLOBAL ID:200903088412387341

希薄燃焼内燃機関

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998300600
Publication number (International publication number):2000130211
Application date: Oct. 22, 1998
Publication date: May. 09, 2000
Summary:
【要約】【課題】 運転者の運転操作のバラツキに拘らず所定の頻度でリーン運転を実施する。【解決手段】 算出手段75によりリーン運転の頻度を算出し、算出されたリーン頻度と予め設定された目標リーン頻度とを比較手段76で比較し、目標リーン頻度よりも算出されたリーン頻度が小さいと判断された場合には変更手段77により加速判定値を大きくし、非リーン運転に変更し難くしてリーン頻度を大きくし、運転者の癖や走行状況に影響されることなくリーン頻度を増加させ、運転者の運転操作のバラツキに拘らず所定の頻度でリーン運転を実施し、更なる燃費の向上を可能とする。
Claim (excerpt):
加速操作手段の操作量が加速判定値を越えると加速と判定する加速判定手段と、該加速判定手段により加速が判定されると理論空燃比よりもリーンな空燃比で運転を行なう希薄燃焼運転から非希薄燃焼運転に変更する運転モード変更手段とを備えた希薄燃焼内燃機関において、希薄燃焼運転の頻度を算出する希薄燃焼運転頻度算出手段と、算出された希薄燃焼運転頻度と予め設定された設定希薄燃焼運転頻度とを比較する比較手段と、比較手段により設定希薄燃焼運転頻度よりも算出された希薄燃焼運転頻度が小さいと判断された場合には前記加速判定値を大きくする加速判定値変更手段とを備えたことを特徴とする希薄燃焼内燃機関。
IPC (6):
F02D 41/02 301 ,  F02D 41/02 ,  B60R 21/16 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 364
FI (6):
F02D 41/02 301 A ,  F02D 41/02 301 F ,  B60R 21/16 ,  F02D 41/04 330 C ,  F02D 45/00 301 F ,  F02D 45/00 364 M
F-Term (46):
3G084AA04 ,  3G084BA09 ,  3G084CA03 ,  3G084CA04 ,  3G084CA09 ,  3G084DA02 ,  3G084EA04 ,  3G084EA07 ,  3G084EA11 ,  3G084EB12 ,  3G084EB16 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA34 ,  3G084FA38 ,  3G301HA04 ,  3G301HA13 ,  3G301HA16 ,  3G301JA02 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301KA12 ,  3G301KA21 ,  3G301KA24 ,  3G301LA04 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA19 ,  3G301NA08 ,  3G301ND02 ,  3G301ND12 ,  3G301ND15 ,  3G301ND17 ,  3G301NE15 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA12Z ,  3G301PD03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE02Z ,  3G301PE04Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF04Z

Return to Previous Page