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J-GLOBAL ID:200903092550150392
パワーステアリング装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
碓氷 裕彦 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002375297
Publication number (International publication number):2003175845
Application date: Sep. 02, 1994
Publication date: Jun. 24, 2003
Summary:
【要約】【目的】 様々な運転状態に対応して好適な操舵特性が得られるパワーステアリング装置を提供すること。【構成】 ステップ110にて各車輪の車輪速度をECU1に取り込む。ステップ120では操舵角度を取り込むとともに操舵角度を用いて角速度を演算して取り込む。ステップ130では、エンジン回転速度を取り込むとともにエンジン回転速度を用いてエンジン回転加速度を演算して取り込む。ステップ140では横Gを取り込み、ステップ150ではヨーレートを取り込む。ステップ160ではストップランプSW21からの信号を取り込み、ステップ170ではモード切替SW23からの信号を取り込む。ステップ180ではECU1の取り込んだ信号に基づいてサスペンション剛性制御を行ない、ステップ190にて、パワーステアリングアシスト量制御を行なう。
Claim (excerpt):
ステアリングに与える補助操舵力であるアシスト量を調節するパワーステアリン装置において、車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、該車輪速度検出手段によって検出した車輪速度の変動状態に基づいて、ばね上共振周波数成分を抽出するばね上共振周波数抽出手段と、該ばね上共振周波数抽出手段によって抽出したばね上共振周波数成分に基づいて、パワーステアリングのアシスト量を設定するアシスト量設定手段と、を備えたことを特徴とするパワーステアリング装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D127:00
, B62D131:00
FI (6):
B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D127:00
, B62D131:00
F-Term (18):
3D032CC02
, 3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA09
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA43
, 3D032DA49
, 3D032DA82
, 3D032DA93
, 3D032DB09
, 3D032DB10
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032EB11
, 3D032EB22
, 3D032FF03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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サスペンション挙動検出装置およびサスペンション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-218461
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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サスペンション制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-063916
Applicant:日本電装株式会社
-
パワーステアリング装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-235512
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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