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Patent citing the Patent

Pat
J-GLOBAL ID:200903094087251080

車両およびその制御方法

Clips
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006040622
Publication number (International publication number):2007216860
Application date: Feb. 17, 2006
Publication date: Aug. 30, 2007
Summary:
【課題】緊急時における旋回性能を向上させつつ車両の走行安定性を確保する。【解決手段】ハイブリッド自動車20では、障害物検知ユニット90により車両前方に障害物が検知されていないときには、運転者による操舵ハンドル56の操舵角θと当該操舵角θに対する第1のゲインk1とを用いて一対の前輪39a,39bにおける左右トルク分配比dが設定される一方、障害物検知ユニット90により車両前方に障害物が検知されているときには、操舵角θと第1のゲインk1よりも大きい第2のゲインk2とを用いて一対の前輪39a,39cにおける左右トルク分配比dが設定される(ステップS150,S160〜S240)。【選択図】図2
Claim (excerpt):
複数の車輪を有する車両であって、 前記複数の車輪に含まれる一対の駆動輪に対して駆動力を左右独立に分配して出力可能な動力ユニットと、 前記複数の車輪に含まれる操舵輪を操舵するための操舵手段と、 運転者による前記操舵手段の操舵量を検出する操舵量検出手段と、 車両前方の障害物を検知する障害物検知手段と、 走行に要求される要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、 前記障害物検知手段により障害物が検知されていないときには、前記検出された操舵量と該操舵量に対する第1のゲインとを用いて前記一対の駆動輪における駆動力分配比を設定する一方、前記障害物検知手段により障害物が検知されているときには、前記検出された操舵量と前記第1のゲインよりも大きい前記操舵量に対する第2のゲインとを用いて前記一対の駆動輪における駆動力分配比を設定する駆動力分配比設定手段と、 前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記設定された駆動力分配比で分配されて前記駆動輪のそれぞれに出力されるように前記動力ユニットを制御する制御手段と、 を備える車両。
IPC (11):
B60W 30/08 ,  B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/04 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  B60L 9/18 ,  B60W 30/00
FI (16):
B60K41/00 364 ,  B62D6/00 ,  B62D5/04 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  F02D29/02 D ,  B60L11/14 ,  B60L9/18 P ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 612K
F-Term (73):
3D041AA31 ,  3D041AA40 ,  3D041AB01 ,  3D041AC04 ,  3D041AC14 ,  3D041AC26 ,  3D041AD10 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE12 ,  3D041AE45 ,  3D232CC02 ,  3D232DA03 ,  3D232DA23 ,  3D232DA76 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DA95 ,  3D232DC08 ,  3D232DC09 ,  3D232DC38 ,  3D232DD01 ,  3D232DD02 ,  3D232DD06 ,  3D232EA01 ,  3D232EB11 ,  3D232FF01 ,  3D232FF05 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA13 ,  3D233CA17 ,  3D233CA21 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093CB04 ,  3G093CB09 ,  3G093DA06 ,  3G093DB04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB20 ,  3G093EA02 ,  3G093EB02 ,  3G093EB08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RB12 ,  5H115RB14 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TI06 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1) Cited by examiner (2)
  • 車両の旋回補助装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-185187   Applicant:いすゞ自動車株式会社
  • 車両の統合制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平10-353587   Applicant:本田技研工業株式会社

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