Pat
J-GLOBAL ID:200903097941192148
ブレーキ装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2):
神戸 典和
, 佐藤 光俊
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004313150
Publication number (International publication number):2006123657
Application date: Oct. 27, 2004
Publication date: May. 18, 2006
Summary:
【課題】運転者によるブレーキペダルの操作フィーリングの低下を抑制し得、かつ、液圧制動装置を構造の簡単なものとする。【解決手段】ブレーキペダルの操作ストロークが一定になると増圧制御弁を閉状態として、回生制動トルクを増加させる一方ブレーキシリンダの液圧を減圧させる。運転者は、操作ストロークを増加させた後一定に保つことが多いため、増圧制御弁を閉状態としても差し支えない。踏み増しが行われた場合には、増圧制御弁の開閉制御により操作ストロークの増加を許容する。それにより、ブレーキペダルの急激な入り込みを回避しつつ、操作フィーリングの低下を抑制することができる。このように、増圧制御弁の制御により操作フィーリングの低下が抑制されるためストロークシミュレータが不要となり、ブレーキシリンダ液圧をマスタシリンダの液圧により増加させるため、動力式液圧源が不要となる。【選択図】図9
Claim (excerpt):
駆動輪に接続された電動モータの回生制動により、その駆動輪に回生制動トルクを付与する回生ブレーキと、前記電動モータへの供給電流を制御可能な電動モータ制御回路とを含む回生制動装置と、
(a)ブレーキ操作部材と、(b)そのブレーキ操作部材の操作により、その操作力に応じた液圧を発生させるマニュアル液圧源と、(c)ブレーキシリンダの液圧により作動し、液圧制動トルクにより前記駆動輪を含む複数の車輪の回転をそれぞれ抑制する液圧ブレーキと、(d)前記複数のブレーキシリンダのうちの1つ以上の液圧をそれぞれ制御可能な液圧制御装置とを含む液圧制動装置と、
前記液圧制動トルクと前記回生制動トルクとを含む総制動トルクが、運転者の前記ブレーキ操作部材の操作状態で決まる要求総制動トルクとなるように、前記液圧制御装置と前記電動モータ制御回路との少なくとも一方を制御する回生協調制御装置と
を含むブレーキ装置であって、
前記回生協調制御装置が、前記ブレーキ操作部材の操作ストロークの増加勾配が緩やかになった場合に、前記ブレーキシリンダの少なくとも1つを前記マニュアル液圧源から遮断して、前記回生制動トルクを増加させる一方、前記少なくとも1つのブレーキシリンダのうちの少なくとも1つの液圧を減少させる液圧制動トルク減少部を含むことを特徴とするブレーキ装置。
IPC (8):
B60T 8/17
, B60W 20/00
, B60W 10/18
, B60K 6/04
, B60L 7/24
, B60L 11/14
, B60T 17/18
, B60T 8/34
FI (7):
B60T8/17 C
, B60K6/04 370
, B60K6/04 553
, B60L7/24 D
, B60L11/14
, B60T17/18
, B60T8/34
F-Term (44):
3D046BB03
, 3D046BB11
, 3D046BB28
, 3D046CC02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046FF09
, 3D046HH02
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
, 3D046LL23
, 3D046LL37
, 3D046LL46
, 3D046MM21
, 3D049AA06
, 3D049BB02
, 3D049BB03
, 3D049CC02
, 3D049CC07
, 3D049HH20
, 3D049HH51
, 3D049QQ04
, 3D049RR11
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115SE04
, 5H115TI01
, 5H115TO23
, 5H115TO26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (11)
-
電気自動車の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-328639
Applicant:富士重工業株式会社
-
電気自動車用制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-037870
Applicant:三菱電機株式会社
-
電気車両の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-205448
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
回生協調ブレーキ液圧制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-157336
Applicant:日産自動車株式会社
-
電気自動車の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-354657
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
車両用回生協調ブレーキ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-071270
Applicant:日産自動車株式会社
-
摩擦ブレーキ装置およびこの装置を備えた回生ブレーキ連動摩擦ブレーキシステム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-159779
Applicant:自動車機器株式会社
-
電動車両の制動システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-289182
Applicant:自動車機器株式会社
-
車両の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平11-171287
Applicant:マツダ株式会社
-
電動車両の制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平3-322087
Applicant:本田技研工業株式会社
-
車両の運動制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-351656
Applicant:アイシン精機株式会社
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Cited by examiner (10)
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電気自動車用制動装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-037870
Applicant:三菱電機株式会社
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回生協調ブレーキ液圧制御装置
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Application number:特願平11-157336
Applicant:日産自動車株式会社
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Applicant:日産自動車株式会社
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Applicant:本田技研工業株式会社
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Application number:特願2000-351656
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