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J-GLOBAL ID:200903099524265712
電気自動車の制御装置
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997191043
Publication number (International publication number):1999041714
Application date: Jul. 16, 1997
Publication date: Feb. 12, 1999
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】良好に蓄電池の充電ができると共に、発電機駆動用エンジンの始動クランキングによる振動・騒音が運転者に対して違和感を与えるのを抑制する。【解決手段】蓄電池10の残存容量(SOC) が、B3点以下の場合は、直ちにエンジン5をクランキングして発電を開始させる(S14〜S16)。更に、蓄電池10の残存容量が、B3点以下でなくても、B2点以下で、アクセル開度THが所定値以上の場合には、エンジン5をクランキングして発電を開始させる(S7 〜S11)。このようにすると、高車両負荷時に、エンジンのクランキングが行なわれるので、クランキングに伴う騒音はタイヤ騒音や風切り騒音や駆動モータ1の駆動騒音等に包含され、運転者への違和感発生を抑制しながら発電を行なうことができる。
Claim (excerpt):
車両駆動用電気モータと、前記車両駆動用電気モータへの電力供給用の充放電可能な蓄電池と、前記車両駆動用電気モータ或いは前記蓄電池への電力供給のために発電を行なう発電機と、前記発電機を駆動するための発電機駆動用エンジンと、を含んで構成された電気自動車の制御装置において、前記蓄電池の残存容量が通常発電開始残存容量以下となったときに、前記発電機駆動用エンジンを始動して前記発電機による発電を行なわせると共に、前記蓄電池の残存容量が通常発電開始残存容量より多い場合でも、所定条件で、前記発電機駆動用エンジンを始動して前記発電機による発電を行なわせるようにしたことを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (6):
B60L 15/20
, B60L 3/00
, B60L 11/08
, B60L 11/18
, F02D 29/06
, H02J 7/00
FI (6):
B60L 15/20 J
, B60L 3/00 S
, B60L 11/08
, B60L 11/18 C
, F02D 29/06 D
, H02J 7/00 P
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
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ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-250390
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド電気自動車における発電系制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-070460
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車用エンジンの制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-074677
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車の発電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-106242
Applicant:本田技研工業株式会社
-
シリーズハイブリッド車の発電制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-208444
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド電気自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-230010
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド電気自動車の充放電制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-256646
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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