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J-GLOBAL ID:201303055494361830

車間距離制御装置及び車間距離制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (4): 森 哲也 ,  小西 恵 ,  田中 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2012053690
Publication number (International publication number):2013184664
Application date: Mar. 09, 2012
Publication date: Sep. 19, 2013
Summary:
【課題】自車両と信号機との位置関係に応じて、車間距離を運転者が信号機を視認可能な距離へ制御することが可能な車間距離制御装置及び車間距離制御方法を提供する。【解決手段】信号機64に対応する停止線SLと自車両MCとの位置関係及び自車両MCの車速を用いて、自車両MCを停止させるための制動を開始する位置である制動開始点を算出し、制動開始点から自車両MCの車両前後方向前方に存在する信号機64までの距離、信号機64の高さYs及び先行車両LCのうち自車両MCの運転者から見た車両前後方向前方の視界を最も高い位置で遮る遮蔽部分の高さYtを用いて、制動開始点に到達した自車両MCの運転者が信号機64を視認可能な車間距離である第一車間距離X1を算出し、少なくとも制動開始点で車間距離を第一車間距離X1に制御する。【選択図】図5
Claim (excerpt):
先行車両のうち自車両の運転者から見た車両前後方向前方の視界を最も高い位置で遮る部分である遮蔽部分の高さを検出する遮蔽部分高さ検出部と、 前記自車両の車両前後方向前方に存在する信号機の高さを算出する信号機高さ算出部と、 前記信号機の位置を算出する信号機位置算出部と、 前記信号機に対応する停止線の位置を算出する停止線位置算出部と、 前記自車両の現在位置を算出する自車両位置算出部と、 前記自車両の車速を算出する車速算出部と、 前記停止線と前記自車両との位置関係及び前記車速算出部が算出した車速を用いて、前記自車両を停止させるための制動を開始する位置である制動開始点を算出する制動開始点算出部と、 前記制動開始点算出部が算出した制動開始点から前記信号機位置算出部が算出した信号機の位置までの距離、前記信号機高さ算出部が算出した信号機の高さ及び前記遮蔽部分高さ検出部が検出した遮蔽部分の高さを用いて、前記制動開始点に到達した前記自車両の運転者が前記信号機を視認可能な前記先行車両と自車両との車間距離である第一車間距離を算出する第一車間距離算出部と、 前記先行車両と前記自車両との車間距離を算出する実車間距離算出部と、 少なくとも前記制動開始点で前記車間距離を前記第一車間距離に制御する車間距離制御部と、を備えることを特徴とする車間距離制御装置。
IPC (1):
B60W 30/16
FI (1):
B60W30/16
F-Term (19):
3D241BA02 ,  3D241BB02 ,  3D241BC01 ,  3D241CC02 ,  3D241CC08 ,  3D241CC11 ,  3D241CD03 ,  3D241CE04 ,  3D241DB01Z ,  3D241DB02Z ,  3D241DB10Z ,  3D241DC00 ,  3D241DC02A ,  3D241DC02Z ,  3D241DC28 ,  3D241DC29 ,  3D241DC30 ,  3D241DC34Z ,  3D241DC59
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)

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