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J-GLOBAL ID:201403086863983980
冷却装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3):
矢作 和行
, 野々部 泰平
, 久保 貴則
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2012177363
Publication number (International publication number):2014034323
Application date: Aug. 09, 2012
Publication date: Feb. 24, 2014
Summary:
【課題】隣接する2個の熱交換器について各熱交換器の冷却要求に応じた効果的な冷却を行うとともに、消費電力の低減が図れる冷却装置を提供する。【解決手段】冷却装置1は、2個の熱交換器と、ファンシュラウド4と、2個の送風装置5,6と、2個の送風装置5,6を個別に運転するECU10と、を備える。ラジエータ2とコンデンサ3は、内部を流れる流体と外部を通過する空気とが熱交換する熱交換コア部が前後に重ならないように上下に隣接して配置されるである。横に並ぶ第1送風装置5と第2送風装置6は、一方の上端部5aが他方の上端部6aよりも上方に位置するように上下にずらして設けられる。ファンシュラウド4には、2個の熱交換器と送風装置との間の空気が通過する領域を上下に二分して、2個の送風装置5,6のそれぞれに対応する各通路50,60を形成する仕切り壁40が設けられる。【選択図】図1
Claim (excerpt):
内部を流れる流体と外部を通過する空気とが熱交換する熱交換コア部(20,30)が前後に重ならないように上下に隣接して配置される2個の熱交換器(2,3)と、
前記熱交換コア部の両方を覆うように前記熱交換器の前方または後方に設けられて、前記熱交換コア部の外部を通過する空気を案内するファンシュラウド(4)と、
横に並ぶように前記ファンシュラウドに取り付けられて、前記ファンシュラウドにより案内される前記空気を発生させる2個の送風装置(5,6)と、
前記2個の送風装置を個別に運転する制御装置(10)と、
を備え、
前記2個の送風装置は、一方の上端部(5a)が他方の上端部(6a)よりも上方に位置するように上下にずらして設けられ、
前記ファンシュラウドには、前記熱交換器と前記送風装置との間の空気が通過する空間を上下に分けるように区画して、前記2個の送風装置のそれぞれに対応する各通路(50,60)を形成する仕切り壁(40)が設けられることを特徴とする冷却装置。
IPC (2):
FI (2):
B60K11/04 H
, B60H1/32 613F
F-Term (9):
3D038AA10
, 3D038AC13
, 3D038AC14
, 3D038AC15
, 3D038AC20
, 3D038AC26
, 3L211BA32
, 3L211DA24
, 3L211DA25
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ハイブリッド自動車用冷却システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-073438
Applicant:株式会社デンソー
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車両用エンジンの吸気装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2005-377782
Applicant:スズキ株式会社
-
車両用冷却装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2007-292486
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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