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J-GLOBAL ID:201903014896342049
情報処理装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
特許業務法人サンネクスト国際特許事務所
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2018104102
Publication number (International publication number):2019207214
Application date: May. 30, 2018
Publication date: Dec. 05, 2019
Summary:
【課題】車両の位置を正確に推定する。【解決手段】車載処理装置120は、外界センサ群102からの情報に基づき、車両1の周囲に存在する物体をそれぞれ表す複数の点に関する点群データ122Aを取得する点群データ取得部121Aと、車両1の移動量を推定する移動量推定部121Eと、車両1の走行経路上の地点を第1基準位置として、該第1基準位置に対する複数の点の相対位置を点群地図124Aとして格納する記憶部124と、位置推定部121Fとを備える。位置推定部121Fは、第1基準位置の地点と異なる車両1の走行経路上の地点を第2基準位置とする局所周辺情報122Bを生成し、第1基準位置と第2基準位置の関係を表す関係式を算出する。そして、算出した関係式を用いて車両1の位置を推定する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
車両に搭載される情報処理装置であって、
前記車両の周囲に存在する物体を検出するセンサからの情報に基づき、前記物体をそれぞれ表す複数の点に関する点群データを取得する点群データ取得部と、
前記車両の移動量を推定する移動量推定部と、
前記車両の走行経路上の地点を第1基準位置として、該第1基準位置に対する前記複数の点の相対位置を、緯度及び経度を含む位置情報と対応付けて記録された点群地図として格納する記憶部と、
前記点群地図、前記点群データおよび前記移動量に基づき、前記車両の位置を推定する位置推定部と、
を備え、
前記位置推定部は、
前記点群データおよび前記移動量に基づき、前記第1基準位置の地点と異なる前記車両の走行経路上の地点を第2基準位置とする局所周辺情報を生成し、
前記点群地図および前記局所周辺情報に基づき、前記第1基準位置と前記第2基準位置の関係を表す関係式を算出し、
前記関係式を用いて前記車両の位置を推定する情報処理装置。
IPC (3):
G01C 21/30
, B60W 30/06
, B60R 99/00
FI (3):
G01C21/30
, B60W30/06
, B60R99/00 330
F-Term (30):
2F129AA01
, 2F129BB03
, 2F129BB08
, 2F129BB12
, 2F129BB20
, 2F129BB33
, 2F129BB47
, 2F129CC14
, 2F129FF02
, 2F129FF11
, 2F129FF19
, 2F129FF36
, 2F129GG04
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG17
, 2F129GG18
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH25
, 3D241BA21
, 3D241CD07
, 3D241CE04
, 3D241CE05
, 3D241DA52Z
, 3D241DB01A
, 3D241DB01Z
, 3D241DB02Z
, 3D241DC33Z
, 3D241DD12Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
-
車載処理装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2016-128530
Applicant:クラリオン株式会社
-
駐車支援装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2013-215421
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ナビゲーションシステムの位置検出装置および位置検出方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2008-195577
Applicant:アルパイン株式会社
-
ロボットの自己位置推定方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2010-292144
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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