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J-GLOBAL ID:202302253076224888   整理番号:23A2100453

新しいモビリティサービスと都市・地域のあり方

New Mobility Services and Desirable Form of Cities/Areas
著者 (18件):
資料名:
巻: 819 (CD-ROM)  ページ: ROMBUNNO.819 (COPY NOT AVAILABLE)  発行年: 2021年09月 
JST資料番号: U2950A  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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自動運転車(AV)やMobility as a Service(MaaS)などの新たな技術やサービスが登場しつつある昨今から近未来にかけての時期は,都市交通計画と都市計画にとって重要な転換点である。本研究プロジェクトはこの認識のもと,新技術・新サービスが人々の生活や都市・地域に与える影響の分析と,それを踏まえた計画論の検討をさらに進めることを目的として進めた。成果の中から本報告書に収録した内容は以下の通りである。1章では,川崎市・新百合ヶ丘駅周辺地区を対象に,路線バスとオンデマンド交通が(ほぼ)乗り放題の状況にある時の利用者の行動や意識について,トリップダイアリーとインタビューによる調査・分析を行った。結果,上記の状況でも大半の移動で路線バスを利用する層が存在し,両手段の役割分担を適切に設計することの重要性や,地域に住み続ける上でこうしたサービスが一つの鍵となりうることについて示唆を得た。2章では,AVが広く普及しシェア型AVサービスが存在する条件下での自家用AV購入選択と交通手段選択に関するSP調査データをモデル化し,選択要因を明らかにするとともに,各種シェア型AVサービスの時間価値を推計した。成果は今後エージェントベースシミュレーションに組み込むなど,種々のシナリオ評価に活用可能である。3章では,大都市圏郊外住宅地で実施されたオンデマンド交通実証実験の利用ログデータを用いて,交通利便性や利用時の遅れ経験などの変数で個別利用者の利用回数を説明するモデルを構築し,利用水準に影響する要因と影響の程度を明らかにした。4章では,MaaSパッケージの構成要素として情報提供や決済を一体的に担うスマートフォンアプリ,路線バス乗り放題権,タクシー上限付き乗り放題権などを想定した選択型コンジョイント分析により,各構成要素が持つ経済的価値の定量的評価を試みた。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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道路輸送・サービス一般  ,  開発,再開発,都市整備  ,  運輸交通・サービス一般 
引用文献 (39件):
  • 国土交通省(2019)「都市と地方の新たなモビリティサービス懇談会中間とりまとめ」
  • Sochor, J., Arby H., Karlsson, M., and Sarasini, S. (2017) “A topological approach to Mobility as a Service: A proposed tool for understanding requirements and effects and aiding policy integration”, ICoMaaS 2017 Proceedings
  • Jittrapirom, P., Caiati, V., Feneri, A. M., Ebrahimigharehbaghi, S., Alonso-González, M. J., and Narayan, J. (2017) “Mobility as a Service : a critical review of definitions, assessments of schemes, and key challenges”, Urban Planning, Vol. 2, Issue 2, pp.1325
  • Ramboll (2019) “Whimpacts”, https://ramboll.com/-/media/files/rfi/publications/Ramboll_whimpact-2019.pdf[最終閲覧:2020年8月16日]
  • 藤垣洋平、Giancarlos TRONCOSO PARADY、高見淳史、原田昇(2018)「バス・タクシーが無料で乗り放題である場合の交通手段選択に関する基礎的研究」、『土木計画学研究・講演集』、Vol.59
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タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
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