研究者
J-GLOBAL ID:200901048430544374
更新日: 2009年02月02日 大南 英明
オオミナミ ヒデアキ | Ohminami Hideaki
所属機関・部署: 職名:
教授
研究キーワード (2件):
特殊教育(知的障害)
, Special Education(Mentaly Retarded)
競争的資金等の研究課題 (4件): - 知的障害教育における職業教育及び進路指導に関する研究
- 特殊教育諸学校における教育課程に関する研究
- Study on Vocational Education and Vocatrional Guidance for the Mental Retarded
- Study on Curriculum for the Special School
MISC (9件): -
論説新しい時代の学校教育と教員の資質の向上について. 肢体不自由教育(日本肢体不自由教育研究会). 2000. 144. 4-10
-
知的障害養護学校の高等部における職業教育と進路指導の現状と課題. 帝京大学文学部紀要教育学. 2000. 25. 17-46
-
論説(その3)知的障害教育の課題と展望. 千葉特殊教育-特殊教育センター創立30周年記念号-. 1999. 102・103. 25-29
-
論説総合的な学習の時間がもたらす新しい特殊教育. 季刊特殊教育(文部省). 1999. 96. 8-11
-
緊急レポート新しい教育課程をめぐって-学習指導要領改訂の内容-. 養護学校の教育と展望(日本重複障害教育研究会). 1999. 114. 44-47
もっと見る 書籍 (5件): - 改訂盲学校、聾学校及び養護学校学習指導要領の展開(編著)
明治図書出版株式会社 2000
- 学習指導要領早わかり解説 盲、聾、養護学校教育の基本用語辞典
明治図書出版株式会社 2000
- 新学習指導要領移行措置の解説(分担執筆)盲・聾・養護学校移行措置の解説
時事通信社 1999
- 盲学校,聾学校及び養護学校 学習指導要領.解説
時事通信社 1999
- 知的障害教育のむかし今これから
ジアース教育新社 1999
所属学会 (2件):
日本職業リハビリテーション学会
, 日本特殊教育学会
前のページに戻る