研究者
J-GLOBAL ID:200901092288661707
更新日: 2022年08月30日
椿 真智子
ツバキ マチコ | Tsubaki Machiko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 人文科学講座
東京学芸大学 教育学部 人文科学講座 について
「東京学芸大学 教育学部 人文科学講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
地域研究
研究キーワード (8件):
フロンティア
, 近代化
, 近代日本
, 景観
, 多文化社会
, 多民族社会
, エスニック
, 地域文化
競争的資金等の研究課題 (1件):
地域文化論、景観論、多民族社会(とくにアメリカ合衆国・カナダ)のエスニック景観と文化継承 近代日本のフロンティアと景観表象
MISC (21件):
Machiko Tsubaki. An Educational Challenge Regarding Multiculturalism in Japan:Islam and Muslims in Japan. INTERNATIONAL CONFERENCE 2019:Cross-cultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education. 2019. 33-42
椿真智子. 多民族社会カナダの特質と多文化状況. 新地理. 2009. 57. 3. 33-39
矢ヶ崎典隆, 椿真智子, 佐々木智章, 深瀬浩三. ロサンゼルス市ボイルハイル地区における90の壁画-資料と地理学的アプローチ-. 東京学芸大学紀要人文社会科学系II. 2006. 57/,33-46
文化環境としてのハケ-身近な地域学習の題材として-. 東京学芸大学紀要第三部門. 2005. 56/,73-84
佐々木博, 菊地俊夫, 山本充. バンコク大都市圏における農業的土地利用変化の持続性とそのドライビングフォース. 地球環境. 2002. 6/2,227-240
もっと見る
書籍 (13件):
景観写真で読み解く地理
古今書院(東京) 2018
『地理学概論』(第2版)
朝倉書店(東京) 2015
小学校社会科を教える本
東京学芸大学出版会 2015
地域に学ぶ、学生が変わる-大学と市民でつくる持続可能な社会-
東京学芸大学出版会 2012
世界の国々を調べる 改訂版 東京学芸大学地理学会シリーズ4
古今書院(東京) 2012
もっと見る
講演・口頭発表等 (61件):
地域資源と対話的学びにもとづく地理教育の可能性:国分寺崖線をめぐる市民活動をとおして
(日本地理教育学会第69回大会 2019)
談話会「本学修士課程地理学コースにおける副論文の成果と教育課題」趣旨説明:本学大学院の教職大学院化をふまえて
(2019年度東京学芸大学地理学会「談話会」 2019)
身近な地域の経験・記憶にもとづく地理教育と地域史の融合 -多摩地域の崖線・ハケを事例に-(共同課題『地理教育と歴史地理』)
(歴史地理学会第62回大会 2019)
日本における多文化共生にむけた教育課題
(INTERNATIONAL CONFERENCE 2019:Cross-cultural and Interdisciplinary Research in Elementary Education 2019)
文化環境としてのハケ・崖線の地域資源化と市民協働の取り組み
(歴史地理学会第251回例会 2019)
もっと見る
Works (55件):
ペルー,アマゾン地域における地理学的調査
ペルー,アンデス地域における地理学的調査
カナダの日系人社会に関する調査
モンスーンアジアの稲作地域における社会経済的環境変化と農村の変容
(書評)山下清海著『チャイナタウン-世界に広がる華人ネットワーク-』丸善ブックス.地理45(12)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1989 筑波大学大学院博士課程 歴史人類学研究科 歴史地理学
- 1984 筑波大学 比較文化学類 日本研究
学位 (1件):
文学修士 (筑波大学)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM