特許
J-GLOBAL ID:200903068416663440
透過オブジェクト描画方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-139592
公開番号(公開出願番号):特開2007-310682
出願日: 2006年05月18日
公開日(公表日): 2007年11月29日
要約:
【課題】処理が軽く、限られた性能のハードウェア上でリアルタイムに数多くの透過オブジェクトを描画するのに適する透過オブジェクト描画方法を提供する。【解決手段】仮想三次元空間内における、不透明の内層を透明もしくは半透明の光透過性を持つ外層が覆う透過オブジェクトの描画方法であって、上記内層表面の頂点の法線ベクトルと視線ベクトルとの内積によりフレネル項を計算する工程と、背景のピクセル処理を行う工程と、計算されたフレネル項を透明度として使用して上記内層のピクセル処理を行う工程と、固定的な透明度を使用して上記外層のピクセル処理を行う工程と、ピクセル処理された上記背景、上記内層および上記外層を合成する工程とを備える。【選択図】図3
請求項(抜粋):
仮想三次元空間内における、不透明の内層を透明もしくは半透明の光透過性を持つ外層が覆う透過オブジェクトの描画方法であって、
上記内層表面の頂点の法線ベクトルと視線ベクトルとの内積によりフレネル項を計算する工程と、
背景のピクセル処理を行う工程と、
計算されたフレネル項を透明度として使用して上記内層のピクセル処理を行う工程と、
固定的な透明度を使用して上記外層のピクセル処理を行う工程と、
ピクセル処理された上記背景、上記内層および上記外層を合成する工程とを備えたことを特徴とする透過オブジェクト描画方法。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (9件):
5B080CA03
, 5B080DA07
, 5B080DA08
, 5B080FA03
, 5B080FA14
, 5B080FA15
, 5B080FA17
, 5B080GA06
, 5B080GA15
前のページに戻る