文献
J-GLOBAL ID:201602228896625416   整理番号:16A1122486

高山森林における落葉落枝分解の影響【JST・京大機械翻訳】

Effects of gap sizes on foliar litter decomposition in alpine forests
著者 (6件):
資料名:
巻: 36  号: 12  ページ: 3537-3545  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0885A  ISSN: 1000-0933  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
林分が降水と光環境などの環境条件の再分配及び分解者群落に与える影響は森林リターの分解過程に深く作用する可能性があるが、高山森林の隙間の大きさがリターの分解に与える影響についてはまだ報告されていない。落葉落枝法を用いて,四川(季節 SINENSIS-SINENSIS)とMINJIANG(ABIES FAXONIANA)の落葉落枝の重量損失に及ぼす四川 森林森林の異なるサイズの影響を研究した。結果により、1Aの分解を経て、異なる生息ととの落葉落枝はそれぞれ27.25-%と27.04%-27.96を分解し、そのうち非の季節は%--とと-59.09であることが分かった。隙間がMINJIANGととの落葉落枝の質量損失に及ぼす影響は種によって季節的差異を示した。全体として,ギャップはMINJIANGの落葉落枝の分解を加速し,落葉落枝の分解を遅らせた。郁閉林に比べ、林窓は2種類の落葉落枝の生長季節の質量損失率を著しく増加させ、生長季節の2種類の落葉落枝の質量損失率を著しく低下させた。2種類の落葉落枝の質量損失速度は非生長季節において、隙間の面積が大きくなるにつれて速くなり、成長季節は隙間の面積が大きくなるにつれて遅くなる。隙間は,初凍期 ,,, とおよびと MINJIANGの落葉落枝の重量損失率に有意な影響を及ぼしたが,落葉落枝の重量損失率には有意な影響を及ぼさなかった。これらの結果により,高山森林の落葉落枝の分解過程は間隙の影響を受け,広葉と針葉樹の落葉落枝は非成長季節と成長季節における森林窓の応答に明らかな差があることを示した。Data from the ScienceChina, LCAS.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
土壌生物 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る