抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:年金施設の資源配置の状況を調査し、異なるタイプの年金機構の資源配置の効率及び規模の報酬について比較する。方法:多段階層別サンプリング法を用い、2014年3月から2015年9月まで済南市と青島市の126施設の責任者に対して対面アンケート調査を行った。アンケート調査を行い,基本状況,投入状況,産出状況を含めた。基本的な情況は、年金機構の場所、タイプなどを含む。投資の指標には、年金機構の開放型の数、看護人員の数、業務の投入、固定資産が含まれる。産出指標には,入院者数,看護師数,介護者数,業務収入が含まれている。DEAP 2.1ソフトウェアを利用してデータの包絡分析(DEA)を行い、相対的な有効性の投入指標、産出指標を含む;資源配置効率を調整して分析した。資源配置規模の報酬分布状況.結果:126件のアンケートにおいて118件のアンケートを回収し、回収率は93.7%であり、その中の有効なアンケートは107件であり、有効回収率は84.9%であった。年金機構は済南市46社、青島市61社である。公立年金機関は50軒(46.7%)、私立年金機関は57軒(53.3%)であった。107の年金施設の資源配置の総有効率は48.6%(52/107/。)であった。公立と私立施設の相対有効性看護スタッフ数、業務投入有効率の比較には、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。公立と私立施設の総有効率、相対有効性の開放数、固定資産、入院人数、半自理数及びないできない人数、業務収入の有効率については、統計学的有意差が認められなかった(P>0.05)。公立と私立年金機関の開放数、看護人員数、業務投入、固定資産、半自理、及び自立できない人数については、対照群と比較し、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。公立と私立施設の入院人数、業務収入には調整調整が必要で、有意差が認められなかった(P>0.05)。公立と私立の間には,資源配分規模における統計的有意差が全くなかった(Χ2=0.228,P=0.892)。結論:107の年金機関の資源配置の総有効率は48.6%に達し、投入と産出は基本的に一致する。一定の投入の場合、公立と私立の年金機構はいずれも半自理ととできない高齢者数を増加させ、比較すると、公立年金機構は調整率がもっと高い。公立年金機構は固定資産投資を増加させるべきであり,私立年金機構は業務投入と入院人数を増加させるべきである。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】