抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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建物のエネルギー性能を改善するための収穫昼光は近年重要な課題となっている。大部分のエネルギーシミュレーションツールは,昼光挙動の複雑さを捉えるには昼光率(DF)ベースのアルゴリズムを用いた。しかし,DFは現実的な昼光条件を考慮した完全に限界があると,他の支援ツールといくつかの修正または積分はこの限界を補償するために開発した。本研究では,Kriging法を用いた全年間昼光条件を予測するために,この方法をエネルギーシミュレーションツールを用いた。クリギングは近くの位置での離散観測値から観測されていない位置でのランダム場の値を内挿するために使用地球統計学技術のグループである。以前の研究では,クリギング法は有望な結果を示した。という結果であったエネルギーシミュレーションツールにおける現在の昼光モデルより有意に良く,高度物理学に基づく昼光シミュレーションツールからの結果に非常に近かった。しかし,クリギングは,さらなる研究を必要とするある種の限界を伴っている。一つの主要な障害は,エネルギーシミュレーションツールにおける現在の昼光モデルと比較して,クリギングの長い計算時間であった。この理由のために,本論文では,実際に適用できる現実的なレベルに計算時間を短縮する可能性を見出すことを目的とする。さらに,1時間ごとの室内光分布をプロットできるエネルギーシミュレーションツールによるKrigingベース昼光モデルを統合する方法を提案した。この提案は現在のエネルギーシミュレーション昼光モデルよりもより現実的な結果を得ることができるが,計算費用を低減した。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】