{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:201402250898525811   整理番号:14A1076227

コンピュータリテラシーの授業と理科教育との連携-金環日食観察とレポート作成の指導-

著者 (1件):
資料名:
号: 13  ページ: 277-285  発行年: 2014年03月10日 
JST資料番号: L3104B  ISSN: 1347-2259  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科教育関連授業とコンピュータリテラシー関連授業を連携させ,金環日食観測を題材としたプレゼンテーション原稿の作成指導を行った。金環日食観測については事前に講義(原理・観測方法の説明など)を行い,観測計画を学生に提出させた。コンピュータリテラシー教育としては,インターネット検索(天文台からの情報入手,観測場所の緯度・経度調査など),Wordによる文書作成,Power Pointによる描画作成などを教えた。当日,学生達は様々な方法で観測を行い,後日観測結果からパソコンを利用して報告書(プレゼンテーション原稿)を作成した。提出された報告書は,その9割以上が体裁(ページ番号,ヘッダー,書式,日食の原理図,観測結果など)を正しく整えていた。事後指導では,Picture Managerによる画像処理,Officeフォトレタッチ機能などを教えた。最後に,学生のアンケート集計からの好意的な感想と,筆者らのアンケート結果への考察を述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  太陽系一般 

前のページに戻る