文献
J-GLOBAL ID:201602281893227571   整理番号:16A0601917

TrajGraph:タクシー軌跡データを用いた研究都市ネットワーク中心へのグラフベース視覚分析アプローチ【Powered by NICT】

TrajGraph: A Graph-Based Visual Analytics Approach to Studying Urban Network Centralities Using Taxi Trajectory Data
著者 (6件):
資料名:
巻: 22  号:ページ: 160-169  発行年: 2016年 
JST資料番号: W0715A  ISSN: 1077-2626  CODEN: ITVGEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
グラフモデリングと視覚分析を統合したタクシー軌跡データによる都市移動パターンを研究するための,新しい視覚分析法,TrajGraphを提案した。特殊グラフは都市街路上のタクシー軌跡によって記録された実際の交通情報を蓄積し,明らかにした。グラフ解析アルゴリズムを適用することで発見できる都市交通動力学を伝達する。対話型マルチスケール視覚分析を支援するために,グラフ分割アルゴリズムは元の街路レベルグラフよりも小さいサイズを持つ領域レベルのグラフを作成するために適用した。ページランクおよび中間を含むグラフ中心度は,様々な都会領域の時変重要性を特性化するために計算した。中心はノードリンクグラフ,地図表示と時間情報見解を含む三配位所見により可視化した。ユーザは相互作用的に都市交通パターンを発見し,評価するために街路の重要性を調べることができる。はこのアプローチの完全動作プロトタイプを実装し,中国,Shenzhenの大規模なタクシー軌跡を用いてそれを評価した。都市街路の重要性を明らかにするTrajGraphの能力が,深せん市における運転者の群からの主観的評価を用いて計算した中心度を比較することにより評価した。ドメインエキスパートからのフィードバックを収集した。ビジュアルインタフェースの有効性は形式的ユーザ研究を介して評価した。もいくつかの例と都市輸送解析におけるTrajGraphの有用性を実証するために事例研究を提示する。Copyright 2016 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST【Powered by NICT】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報処理一般  ,  図形・画像処理一般 

前のページに戻る