文献
J-GLOBAL ID:201702212425350484   整理番号:17A0102967

交通渋滞が救急医療サービスの時空間アクセシビリティに与える影響-広州市を例とした。【JST・京大機械翻訳】

Estimating the effect of traffic congestion on accessibility to emergency medical care services: Take Guangzhou as an example
著者 (5件):
資料名:
巻: 35  号:ページ: 431-439  発行年: 2016年 
JST資料番号: C2228A  ISSN: 1007-6301  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
時間は救急サービスの敏感な要素であり、救急サービス施設のアクセシビリティの時空間の相違は救急施設の位置及び救急サービスのスケジューリングの効率を評価し、公衆の医療需要と供給との矛盾を解決し、政府部門の意思決定を補助することは非常に重要である。交通渋滞はよく見られる都市問題であり、特に都市中心地域でより顕著であり、交通渋滞による時間遅れが救急サービスに与える影響は無視できない。本論文では,浮上市のGPSデータに基づき,広州市の中心市街地における救急医療施設の時空間アクセシビリティに及ぼす交通渋滞の影響を分析した。結果は以下を示す。1)道路の実際の交通状況を考慮した場合、交通のピーク期において、コミュニティの救急医療サービスの平均到達時間と最長時間はそれぞれ設計による計算より20%と25%増加した。2)可到達性には明らかな時空間差が存在する。救急医療サービスアクセシビリティは救急病院を中心とし,道路網に沿って周囲への減衰傾向を示した。救急病院の配置は多く、道路網の密集区域のアクセシビリティは高く、逆には低い。交通渋滞の高密度化,走行ルールの設計の複雑さ,および性交による地域の影響が顕著であった。3)異なるインピーダンス係数におけるアクセシビリティの変化に対する感度分析により、インピーダンス係数の増大に伴い、アクセシビリティの変化の傾向は増加なり、緊急医療サービスアクセシビリティの分化は小さくなることが分かった。この変化傾向は,交通流においてより明白であった。そのため、都市中心地域の救急医療サービスを研究する際、交通渋滞のアクセシビリティへの影響を考慮すると、リアルタイム交通状況に基づくアクセシビリティ評価モデルを構築し、合理的にモデルパラメータを選択し、リアルタイム救急医療サービススケジューリングを最適化し、救急サービスの効率と品質を向上させる必要がある。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る