文献
J-GLOBAL ID:201702234869665273   整理番号:17A0156389

月構造の新しい認識:60M高精度全月三日月図に基づく月構造の形態学的研究【JST・京大機械翻訳】

New Knowledge of Lunar Tectonics:Researches on Lunar Tectonics and Geomorphology with Global Topographic Maps in High Accuracy of 60 Meters
著者 (3件):
資料名:
巻: 90  号:ページ: 2206-2218  発行年: 2016年 
JST資料番号: H0484B  ISSN: 0001-5717  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
地球上のような地球プレートの構造現象は月には見られず,単一プレート構造に属する惑星体として活動しないと考えられている。月の地形探査の精度の向上に伴い、人々はいくつかの地質現象が、以前に想像されていないように、月には活動しないことを発見した。高精度の三日月データにより、月にはよく知られている(衝突作用による)複雑な衝撃構造以外に、内生作用により生じる構造特徴が多く存在することが示された。例えば、リフト、尾根、火山などである。本論文では、最新高精度月のレーザー高度データ(LOLAデータ)を利用して、全月60M(7秒グリッドに相当)の高精度三日月図を構築した。データ量が大きい(TBクラス)ため,著者らは並列アーキテクチャに基づくクラスタ計算処理コードを作成し,その計算効率は約300倍向上した.これらの図に基づき、著者は全世界の範囲内で多くの重要な構造現象を発見し、そしてその構造と地質特徴に基づき分類研究を行った。研究結果によると、以前の認識のように、月には多くの地質構造体が月の内生地質作用によって産生され、月の構造と構造に対する新しい認識が確立された。また、比較により、地球上の地球規模の線形山脈はプレート構造運動の結果であることが分かった。一方,プレート構造のない惑星では,月のように大面積の高地(月陸)と低地(海地域)が生じ,この地質現象は惑星のマグマ進化の直接的な結果である可能性がある。最後に、著者はまた60M解像度の全月三日月シリーズを作成し、公開し、その他の科学研究者に更に関連研究を展開した。また、中国の地質科学院の60周年の祝典を敬献した。Data from the ScienceChina, LCAS. Translated by JST【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
図形・画像処理一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る