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J-GLOBAL ID:201702237762827047   整理番号:17A0408697

アスファルト圧縮挙動に及ぼす骨材形態のモデル化と評価【Powered by NICT】

Modelling and evaluation of aggregate morphology on asphalt compression behavior
著者 (8件):
資料名:
巻: 133  ページ: 196-208  発行年: 2017年 
JST資料番号: T0560A  ISSN: 0950-0618  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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アスファルト混合物は,高悪性度高速道路と空港舗装の建設に広く使用されている。数値シミュレーションに関して,低計算能力の限界に起因する均一と考えられた。事実,それは不規則な形状とランダムな分布,アスファルト結合剤および空気ボイドと骨材から成る典型的な不均一複合材料である。不均一数値モデルが現実と一致し,より信頼性ある結果を与える。実験的研究は,骨材の形態学的特性は,アスファルト混合物の性能に大きな影響を持っていることを示した。不幸にして,実験におけるアスファルト混合物骨材配向,凝集体の空間分布と空気ボイドのような他の特徴からintereferencesを抑制することは極めて困難である。本研究では,一軸圧縮試験に用いるアスファルト混合物の微細構造モデルをX線CTスキャンに基づいて再構築し,骨材の元の形態を維持した。骨材の角張り度が人工的に減少したが,アスファルト混合物の他の特徴は一定であった。これら微細構造に基づいて異なる凝集体角度を有する三次元有限要素モデルは一軸圧縮試験のシミュレーション続いて作成した。アスファルト混合物の骨材角張り及び機械的応答,負荷輸送容量,アスファルトマスチックのクリープ変形,損傷挙動とエネルギー散逸などの関係を調べた。計算結果は,骨材角張度は,アスファルト混合物の機械的応答に著しく影響することを示した。いくつかの初期の関係が高い決定度を設定した。定量的相関は,将来の研究における広範囲な実験的および数値的研究に基づいて解析することが示唆された。Copyright 2017 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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有機質材料 

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