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J-GLOBAL ID:201702245173320315   整理番号:17A0759768

巨大海塩粒子と航空機物理化学的データから推論される雲【Powered by NICT】

Relationships between giant sea salt particles and clouds inferred from aircraft physicochemical data
著者 (12件):
資料名:
巻: 122  号:ページ: 3421-3434  発行年: 2017年 
JST資料番号: C0294B  ISSN: 2169-897X  CODEN: JGREA2  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,カリフォルニア沖多重場キャンペーンからの航空機搭載データを用いたサイズ分布パラメータと雲水化学測定は海洋性層積雲雲特性に対する,特に海塩,巨大雲凝結核(GCCN)の影響を捉えることができる範囲を決定した。直径>5μmと雲水塩化物濃度での地表付近の粒子数濃度,二GCCN代理変数は互いに有意に相関し(95%信頼度)であり,両者は海塩排出量と一致する典型的に他のパラメータ(例えば,地表風)と期待される関係を示した。これら二GCCN指標測定の間の関係に影響する因子は雲底に沈殿速度(R)と海塩の捕捉効果と改良された混合/輸送する可能性があるため雲鉛直速度の標準偏差が含まれていた。12対高および低塩化物雲例(固定液体水経路と雲粒数濃度で)を比較すると,高い塩化物例の平均液滴スペクトルは20μm以上の直径で強化された液滴数を示し,30特に以上μmであった。添加では,高い塩化物例は降水感受性の増強された平均柱状Rと負の値と一致した。高および低塩化物条件の間の液滴有効半径の差は雲の高さと共に減少し,いくつかのGCCN生産された雨滴は雲頂に達する前に析出することを示唆した。研究と応用バージョン2再解析データのための現代遡及的解析から評価されたように,巨大海塩粒子濃度の摂動に対する雲応答(すなわち,R)の符号は航空機データと一致した。Copyright 2017 Wiley Publishing Japan K.K. All Rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【Powered by NICT】
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分類 (1件):
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雲と降水の微物理 
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