研究者
J-GLOBAL ID:200901003354124219
更新日: 2022年09月19日
堀 哲夫
ホリ テツオ | Hori Tetsuo
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座 山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座
山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座 山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座 について
「山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座 山梨大学 教育人間科学部 理科教育講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (13件):
One Page Portfolio Assessment(OPPA)
, Scientific Thinking
, Scientific Concept Formation
, Scientific Concept
, 一枚ポートフォリオ評価法
, 科学的思考
, 概念形成
, 科学的概念
, Science Education
, 理科教育学 教科教育学
, 科学教育
, Chemical Education
, Science Education
競争的資金等の研究課題 (6件):
Study on Scientific Thinking
Study on Scientific Concept Formation and Understanding
科学的思考に関する研究
科学的概念の形成と理解に関する研究
Study on Scientific Thinking
Study on Scientific Concept Formation and Understanding
全件表示
MISC (73件):
堀 哲夫. 授業評価の課題と視点. 理科の教育. 2009. 58. 679. 56-59
市川英貴, 堀 哲夫. 『一枚ポートフォリオ』を用いた小学生の推論能力の育成-小学校4年『もののかさと力』単元を事例にして-. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2009. 10. 39-47
堀 哲夫. 学力調査の結果からみた理科教育の課題-教育課程実施状況調査、IEA-TIMSS、OECD-PISAの結果を中心にして-. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2009. 10. 29--38
堀 哲夫. 学習履歴を中心にした大学の授業改善に関する研究-OPPAを中心にして-. 教育実践学研究. 2009. Vol.14. 64-71
堀 哲夫. 学習履歴を活用した“科学的な思考力”をはぐくむ方法. 悠+. 2008. 22-23
もっと見る
書籍 (14件):
教育評価事典
図書文化 2006
子どもの成長が教師に見える一枚ポートフォリオ評価 小学校編
日本標準 2006
子どもの成長が教師に見える一枚ポートフォリオ評価 中学校編
日本標準 2006
現代教育方法事典
図書文化 2004
子どもの学びを育む一枚ポートフォリオ評価:理科
日本標準 2004
もっと見る
講演・口頭発表等 (36件):
『素朴概念』と理科学力形成における『活用』の問題
(教育目標・評価学会『第19回大会プログラム』 2008)
OPPシートによる実験結果を考察する資質・能力の評価とその育成に関する研究-小学校3年生磁石の学習を事例にして-
(日本理科教育学会全国大会発表論文集 2008)
学習履歴を重視した教育評価に関する理論的研究:5-OPPAによる学力の育成-
(日本理科教育学会全国大会発表論文集 2008)
持続可能な発展を指向した水教材の開発と試行
(日本理科教育学会全国大会発表論文集 2008)
学習履歴を中心にした授業改善に関する研究
(発表論文集 2008)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1981 筑波大学大学院
- 1981 筑波大学
学位 (1件):
教育学修士 (東京教育大学)
受賞 (1件):
1998 - 日本理科教育学会賞
所属学会 (6件):
教育目標・評価学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
, 日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM