研究者
J-GLOBAL ID:200901005219131895
更新日: 2022年09月02日 岩永 正史
イワナガ マサフミ | Iwanaga Masafumi
研究キーワード (6件):
説明文教材
, 児童の認知発達
, 説明文スキーマ
, 教科教育学(国語科教育学)
, 教科教育学
, Japanese Language Education
競争的資金等の研究課題 (4件): - 小学校教育における説明文教材の研究
- 児童・生徒の説明文スキーマの発達
- Study of Expository Text as a Teaching Material in Elementary School Education
- Development of Childrens' Expository Text Schema
MISC (38件): -
岩永正史. 「言葉の力」こそ、基幹学力-説明スキーマを育てよう-. 基幹学力の授業. 2009. 17. 34-35
-
岩永正史. 入門期説明文教材はいかにあるべきか. 読書科学. 2009. 52. 4. 188-192
-
岩永正史. 小学校の説明・論説文でどんな力を育てればよいのか(下). 国語の授業. 2008. 209. 74-79
-
岩永正史. 小学校の説明・論説文でどんな力を育てればよいのか(上). 国語の授業. 2008. 209. 74-79
-
岩永正史. 小学校説明文教材系統案作成の試み(1)-説明スキーマの発達とそれを支える表現力、論理的思考を視点として-. 山梨大学教育人間科学部紀要. 2008. 9. 114-121
もっと見る 書籍 (14件): - 書評:鹿内信善著『「創造的読み」の支援方法に関する研究』
全国大学国語教育学会 2009
- 国語教育指導用語辞典・第四版
教育出版 2009
- 国語科授業用語の手引き・第二版
教育出版 2009
- 未来の読者育てる努力を
山梨日日新聞 2008
- 教材を、授業を、国語学力を語り合いましょう
山梨県教育委員会 2008
もっと見る 講演・口頭発表等 (43件): -
鰍沢小学校の国語の授業と「活用」
(鰍沢町立鰍沢小学校公開研究会 2009)
-
国語の授業における「言語活動の充実」、何に力を注げばよいのか-PISA読解力テストの結果から考える-
(第9回調研セミナー 新学習指導要領を読む 国語の授業における「言語活動の充実」 2009)
-
ことばを育て子どもを育てる
(増穂町教育研究センター校増穂南小学校公開研究発表会 2009)
-
読みの過程と教材研究
(身延町立下部小学校研究会 2009)
-
PISAが明らかにしたことばの教育の課題とNIE
(日本NIE研究会第10回清里フォーラム 2009)
もっと見る Works (1件): -
学会の開催:全国大学国語教育学会第108回大会山梨大会(会場・山梨大学)の大会事務局長を務めた
2005 -
学歴 (4件): - - 1986 東京学芸大学大学院
- - 1986 東京学芸大学
- - 1975 東京学芸大学
- - 1975 東京学芸大学
学位 (1件): 経歴 (8件): - 2009/04 - 山梨大学教育人間科学部附属小学校長・併任
- 2006/03/31 - 2004/04 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター長・併任(2006年3月31日まで)
- 1998/04 - 山梨大学教育人間科学部教授
- 1992/04 - 山梨大学教育学部助教授
- 1990/04 - 山梨大学教育学部講師
- 1986/04 - 東京学芸大学附属小金井小学校教諭
- 1975/04 - 東京都公立学校教員(大田区立雪谷小学校教諭)
- 山梨大学 教育人間科学部 国語教育講座 山梨大学 教育人間科学部 国語教育講座 教授
全件表示
委員歴 (2件): - 2005/04 - 2011/03 日本読書学会 理事・常任編集委員(副編集委員長)
- 2004/06 - 2010/05 山梨県NIE推進協議会 会長
所属学会 (5件):
日本NIE学会
, 国語教育史学会
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本読書学会
前のページに戻る