研究者
J-GLOBAL ID:200901015688208810   更新日: 2024年02月01日

久村 研

ヒサムラ ケン | Hisamura Ken
所属機関・部署:
職名: 名誉教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 英語教師教育
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2019 - 2022 省察ツールとしてのポートフォリオの体系化と活用ガイドの開発
  • 2016 - 2019 『言語教師のポートフォリオ』【小学校英語教師編】の開発
  • 2016 - 2019 J-POSTL【小学校英語指導者編】の開発
  • 2013 - 2016 英語授業で求められる英語教師の異文化能力に関する研究
  • 2013 - 2016 英語教師のためのポートフォリオの普及と英語で授業を行う能力規準に関する実証的研究
全件表示
論文 (36件):
  • Ken Hisamura, Shien Sakai. Promoting plurilingualism throughout language classrooms in Japan. Der Gemeinsame Europaische Referensrahmen fur Sprachen und seine Adaption im Hochschulkontext -- 6. Bremer Symposion zum Sprachenlernen und -lehrn. 2018. 209-222
  • 久村 研. Exploring the Transportability of the Rationale and Principles behind the J-POSTL to a Japanese Educational Context. Language Teacher Education. 2016. 3. 2. 1-25
  • 久村 研. EPOSTLからJ-POSTLへ:日本での適用可能性をめぐって. 言語教師教育. 2016. 3. 1. 13-35
  • 久村 研. 英語教師の海外経験と異文化間教育への自信-全国調査分析結果からの示唆-. 言語教師教育. 2014. 1. 1. 23-30
  • 久村 研. J-POSTL: Specification of Descriptors and Strategies for Implementation. 言語教師教育. 2014. 1. 2. 5-25
もっと見る
MISC (49件):
  • 中山夏恵,山口高領,久村研. 英語指導者の資質・能力に対する小学校現職教員の意識:小学校現職教員対象「J-POSTLエレメンタリー」全国調査の結果から. 言語教師教育. 2020. 7. 1. 13-30
  • 久村 研. 次期小学校学習指導要領とJ-POSTL【小学校英語指導者編】自己評価記述文草案との対応. 言語教師教育. 2018. 5. 1. 184-203
  • 中山夏恵, 久村 研. 次期中学校学習指導要領とJ-POSTL自己評価記述文との対応. 言語教師教育. 2018. 5. 1. 204-210
  • KURIHARA Fumiko, HISAMURA Ken. What English Language Educators Can Do with Global Citizenship Education: an Insight from the Survey Results on J-POSTL Self-assessment Descriptors. Language Teacher Education. 2017. 4. 2. 47-58
  • 栗原文子, 久村 研. グローバル市民を育む英語教育に関する一考察:J-POSTL自己評価記述文調査の分析結果から見えた課題. 言語教師教育. 2017. 4. 1. 78-87
もっと見る
書籍 (28件):
  • 「教師の自己評価」で英語授業は変わる-J-POSTLを活用した授業実践
    大修館書店 2020
  • ワクワクする小学校英語授業の作り方
    大修館書店 2019 ISBN:9784469246315
  • 先生のための小学校英語の知恵袋
    くろしお出版 2018
  • 行動志向の英語科教育の基礎と実践
    三修社 2017
  • 言語教師のポートフォリオ(EPOSTL翻案)
    JACET教育問題研究会 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (58件):
  • 「主体的・対話的で深い学び」を小・中・高(・大)でどのようにつなげていくか-つながるツールとつなげる教師
    (JACET関東支部・東洋大学共催講演会 2019)
  • 省察ツールとしてのポートフォリオの体系化をめぐって
    (日英言語文化学会第71回定例研究会 2019)
  • 英語指導者の資質・能力に対する小学校現職教員の意識と小・中・高の連携の課題-小学校現職教員対象「J-POSTLエレメンタリー」全国調査の結果から
    (JACET関東支部大会 2019)
  • Core competences of EFL instructors at elementary schools in Japan: preliminary findings
    (Asia TEFL 2019 2019)
  • 『言語教師のポートフォリオ(J-POSTL)』【小学校英語指導者編】の開発-その理念と実践
    (大学英語教育学会年次国際大会 2018)
もっと見る
Works (1件):
  • A Comprehensive Study of In-service English Teacher Education in Japan-from status quo to renovations
    2000 - 2001
学歴 (3件):
  • 1972 - 1973 早稲田大学 教育学部 英語英文学専攻科
  • - 1969 早稲田大学 文学部 英文学
  • - 1969 早稲田大学
経歴 (15件):
  • 2016/04 - 現在 田園調布学園大学 名誉教授
  • 2009/04 - 2016/03 田園調布学園大学 子ども未来学部子ども未来学科 教授
  • 1999/04 - 2016/03 - 早稲田大学 非常勤講師
  • 2008/04 - 2009/03 独立行政法人メディア教育開発センター 客員教授
  • 2005/04 - 2009/03 田園調布学園大学 人間福祉学部子ども家庭福祉学科 教授
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2016/04 - 現在 大学英語教育学会 『紀要』教師教育分野選考委員
  • 2009/04 - 2017/01 日豪NZ教育文化学会 会長
  • 2005/04 - 2016/03 JACET教育問題研究会 代表
  • 2013/04 - 2015/03 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞・学術出版物選考委員会教師教育分野分野長
  • 1998/04 - 2015/03 大学英語教育学会 研究企画委員
全件表示
所属学会 (2件):
関東甲信越英語教育学会 ,  大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る